FC2ブログ

ごった日記

Welcome to my blog

search/サーチ 4・5点

変換 ~ 426
忽然と姿を消した16歳の女子高生マーゴット。
行方不明事件として捜査が始まる。
家出なのか、誘拐なのかわからないまま37時間が経過。
娘の無事を信じる父デビッドは、彼女のPCにログインしSNSにアクセスを試みる。
インスタグラム、フェイスブック、ツイッター…
そこに映し出されたのは、いつも明るく活発だったはずのマーゴットとはまるで別人の、
自分の知らない娘の姿があった。


ネタバレ有り。

全く新しい映画体験さすがに大げさだな
無論、斬新で面白味のある絵作りではあるけどね。
PCなんてほぼネット専用の自分としては、ここまで色々できるのかーと思いながら観てた。
個人の電話番号を簡単に調べられたのは引いたわ。アメリカ自由すぎ。
娘の友人だと思ってデビッドが連絡とった女が『友達じゃないし』とか言っておきながら、
誘拐されたと知って『親友だったの…』と泣きじゃくる動画をアップしてたのは笑った
あるあるだよなー。

まあ、こういう作りにするために、正直無理ある設定多かったようにも思う。
警察とわざわざビデオチャット(フェイスタイム)で話す作品なんて、まず観た事ないし、
娘の知人とも一々ビデオチャットはないわー。
弟を怪しんで隠しカメラ仕込むとか、そこまでする必然性も感じなかったよ。

と思いつつも、父と娘の絆、現代におけるネットで繋がった人間関係と言う普遍的なテーマと、
何より二転三転するサスペンスフルな展開
は、
「全てPC画面で展開する映画」のやや強引さとツッコミどころのある演出と構成に目をつぶれほど、
かなり面白い内容でしたな

もちろん、このおかげで主人公が移動せずあらゆる調査ができるので、テンポは非常に良く、
ムダを削ぎ落せた利点もあったと思う。
映画館よりPCで観ると、もっと面白そう。

父デビッドが病死した嫁さんのことを一切口にしなくなった、
娘へのメッセージすら途中で消去して送るのをやめてしまうほど…と言う序盤のシーンが、
最終的にラストの伏線になるとは…。
あのメッセージと壁紙の変更は、ちょっと泣けたわ。

この映画のキャッチコピーにある「娘の闇」が、
友達がいない事とハッパキメてる事くらいだったのは誇大広告にも程がある

あと全然関係ないけど、f&c(エロゲ会社ではない)がウィル・ポールターに見えて仕方なかった
スポンサーサイト

Comments 2

浅生大和  

観てきました! めちゃくちゃ面白かったです!!! 

PC画面だけの映画なんて想像がつきませんでしたが、(強引さはありつつも)本当に最後までPC画面上で物語が動いて完結してしまうとは。こんな映画が成立してしまうSNS時代の凄みと恐ろしさを、しみじみ感じます。

膨大な情報が溢れるPC画面だからこそ、視聴者を欺く伏線を容易に配置することができたり、「PC画面のみで完結する映画」にちゃんと意味があったことに感心。伏線の張り方と回収は実に見事で、まったく展開が読めませんでしたし、泣くつもりなかったのに最後は泣けてしまいました…。

しかし、娘のマーゴットがもうちょい美人だったら、映画の引きが強まった気がしますね(笑) パパにとっては大事な大事な一人娘でしょうが、第三者的には失踪してもいまいち心配しにくいっていうか!(失礼) 奥さんは綺麗だったのにな~。

隠している趣味と友達がいないことがPC経由で親バレするのは地獄すぎるんで、自分は何が何でも失踪だけはするもんかと心に誓いました。

2018/10/28 (Sun) 16:32 | EDIT | REPLY |   
パウンだー   
Re: タイトルなし

お、最近結構映画観てますね~。ええことよ。

主人公がPC音痴の私だったら成立しないだろうな~と思うほど、
父親のPCの使いこなしっぷりは凄かったですね。
画面内の情報だけで映画1本作れてしまう構成は、ホント感心しましたよ。

> 泣くつもりなかったのに最後は泣けてしまいました…。
アレは、やっぱり泣けますよね…。
あそこはホントに上手いな~と思いましたもの。

> しかし、娘のマーゴットがもうちょい美人だったら、映画の引きが強まった気がしますね(笑)
今のご時世を鑑みて、ここあえて書かなかったのに~!w


> 隠している趣味と友達がいないことがPC経由で親バレするのは地獄すぎるんで、自分は何が何でも失踪だけはするもんかと心に誓いました。
大いに同感。
と言うか、あんな簡単にパスワード突破できちゃうのか…とちょっと慄いた。

2018/10/28 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
なんでもなごった煮の日記
About me
FC2ブログへようこそ!