FC2ブログ

ごった日記

Welcome to my blog

アベンジャーズ / インフィニティー・ウォー 4・5点

変換 ~ 561
6つすべてを手に入れると世界を滅ぼす無限大の力を得るインフィニティ・ストーン。
その究極の力を秘めた石を狙う“最凶”にして最悪の敵<ラスボス>サノスを倒すため、
アイアンマン、キャプテン・アメリカ、スパイダーマンら最強ヒーローチーム“アベンジャーズ”が集結。
人類の命運をかけた壮絶なバトルの幕が開ける。果たして、彼らは人類を救えるのか?
(公式より)

ネタバレ有り。

サノスマジ主人公
おなじみの、○○ will returnsがThanos will returnsになってたもんなあ。

次回作アベンジャーズ4との前後編ではない、とのことから仮題だったPart1表示を外した意味が最後の最後でよく理解できた。
サノス視点だと、敵を倒し目的を達し、全てをやりきって「完」なのよね。
だから、インフィニティ・ウォーはサノスの物語として閉幕。
まあ、キリよく終わるとは予想してはいたけど、こんなキリの良さとは思わなんだ…。
サノス行動原理を共感…とまではいかないにしろ、理解はできるキャラに仕立てた事で、
実力だけでなく内面も含めてMCU最高のヴィランになりましたわ

とてつもなく独善ではあるけど、本人的には宇宙全体を憂えての行動なのと、
なにより本当にガモーラを娘として愛していたというのがいいわ。生贄に捧げちゃうけど。
でも扱いの差を考えるとそらネビュラもグレるわ

本作は、冒頭から絶望的な展開。
ラグナロクで助かったアスガルドの民が殺され、サノスの前にハルクすら一蹴。
ソーも敗れ改心したロキが男を見せるもあえなく…。
その後はストレンジの持つタイムストーンとヴィジョンのマインドストーンを狙ってやってきたブラック・オーダーとの戦い。
絶体絶命のワンダとヴィジョンの前に現れたキャップのカッコよさに昇天
このシーン自体は予告で既出だったけど、そこにアベンジャーズのテーマが加わるとカッコよさが100倍増し。
これ以外でキャップ絡みで印象に残ったのは、グルートとのやり取りですな。
『アイアムグルート』
『スティーブ・ロジャースだ』
は笑った。
他の連中でも自己紹介するしかないだろうけど、キャップがやるとキャップの生真面目さが笑いになる。
意外な所では、ハルクバスターを着てはしゃいでコケたバナーを、ゴミを見るような目で見つめるオコエが面白かったけど、
笑いだとやっぱりガーディアンズだねえ。
透明人間になるドラックスやバッキーの義手をかっぱらおうと画策するロケット、安定したお調子者感のクイル等、
軽いノリは健在。
GOTG2でグルートが持ってきた義眼がまさかの伏線になっててびっくり。
なんだかんだで、ガーディアンズは笑いだけじゃなく全体的に優遇されてた気がした。
ロケットとグルート以外はサノスと直でやりあったし、
その2人にしてもソーの新武器ストームブレイカー入手イベントに協力したからね。
そのストームブレイカーを手にワカンダに降り立つソーは、前述のキャップと並んで最高にカッコよかったシーン
雷様最高や!

地球組は、乱戦だったせいか個々の印象があまりなかったなあ。
目立ったのはサノスと拳を交えたキャップ、派手な爆撃が目を引いたローディ、
カル・オブシディアンを頭脳プレーで倒したバナー、メロドラマ担当のワンダとヴィジョンあたりか?
陛下とバッキーは影薄かった。サムもイマイチ。ナターシャはまあまあ。
バッキーなんて、新しい義手もらったのに義手アクション全くなかったと言う。
宇宙組はサノスをみんなでフクロにするから、全員が個性を活かした見せ場があった。
敵側は、ブラック・オーダーが期待してたほどではなかったのが残念。
慇懃無礼な態度で魔術を駆使しストレンジの上を行ったエボニー・マウは、唯一キャラが立ってて良かった
あの指を当てて『シー』はクセになる。

サノスの指パッチンで消えていくピーターに涙
消えたのを知らずにサムを呼び続けるローディの姿も辛かった…。

ストーリーは、流れよりもイベント重視って感じで雑とまでは言わないけど詰め込んだ感はある
何しろ、インフィニティ・ストーンが1日で集まってしまうんだから。
とは言え、バッドエンドも含めて十分満足のいく内容だった。
これだけのキャラクターを捌いたルッソ兄弟はお見事という他ない。
あの、絶望的なラストからどう繋げるか。
何らかの手段で生き返るんだろうけど、どこまで生き返るのかそれが問題。
インフィニティ・ストーンの力で消えた連中だけが生き返るならまだしも、
アスガルドの連中まで生き返ったらさすがに萎える。

しかしまあ、最初はディフェンダーズとか出て欲しかったけど、これ見たあとだとお呼びじゃないって感じ
かろうじてルークが戦力になるくらいかな。
そのルークも回避力低いから、物量で押されたり防御力を上回る攻撃されると詰むだろうしね…。


レッドスカルはビッグサプライズ
マジびっくりしたわ。
しかもなんか、悟りきってるし。
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply

About this site
なんでもなごった煮の日記
About me
FC2ブログへようこそ!