A D M I N
topimage

2017-11

アイカツ!1st~2ndシーズン雑感 - 2017.01.22 Sun

ウザイくらいの長文なので気をつけて


最近になってNetflixで動画を見始めたのですよ。
目当てはネトフリオリジナル作品のキャリー・ジョージ・フクナガ監督「ビースト・オブ・ノーネーション」や、
ベン・フォスター出演の「最後の追跡」でございまして。
所が、『ほう、アニメも意外とあるんだな』とチェックしていると、「アイカツ」の画像が。
こちらのお方に何度かオススメいただいた事はあったものの、
プリンを前にした虹村億泰の如く、
『ケッ!おれはおっさんだよ…!「アイカツ」なんて女子供の見る物なんてチャンチャラおかしくて…』と、
まあ特に見る気はなかったわけでして。
ただ、つい魔が差したと言うかネタとして1話くらい見てみるか…と軽い気持ちで見ましてね。
うんホントまあ大したことないだろと軽~い感じでどうでもよさげに
所詮女児向けだろうなとか俺がアイカツおじさんになる?ないないありえないとか
この絵で萌えるとかありえないわとかアイカツ!最高や!
ラ○ライブやデ○マスなんて最初からいらんかったんや!

ラ○ライブやデ○マスの部分は角が立たないように
Wake Up, Girls!にでもしておこう
と思ったけど、そもそも人気ないからやめといた。

とそれはともかく、とりあえず1期はめっちゃくちゃ面白かった
仲間との友情があり、アイドルとして成長するための努力があり、
アイドルとしてファンを喜ばせようとする姿勢があり、そのストレートな描き方には好感が持てた

仲間との友情は、綺麗すぎる感はあったけど、女児アニメとしてはこれくらいがいいんだろうというのは理解できるし、
何より美少女同士のイチャイチャは見ていて飽きない。
中学生という設定だからか、生々しさのないカラッとした微笑ましいイチャイチャなのがとてもいい
努力の方は、ひたすら特訓特訓、なぜかひたすらフィジカル強化
時にはやたらとブッ飛んだ内容で笑った。
この「笑い」のセンスも実に私好みで楽しいのよねー。北大路劇場最高。
ファンへの姿勢も、どこぞのアイドルアニメのようにひたすら内輪もめなどということはなく、
「応援してくれるファンを楽しませる」と言う気持ちが一貫してるのには、感心しましたわ。

好きな話は1期全部
嫌いな話探す方が難しいから仕方ない。
それでも強いて挙げるなら、35話以降ですかね。
キャラデザに関しては、パッと見た感じでは女の子向けだなーと思ってたんだけど、
よく見ればおっさんヲタでもめっちゃ萌えるデザインでした。
節穴な自分を呪いたい。

好きなキャラクターは星宮いちごちゃん
好きなユニットは言うまでもなく大正義主人公ユニットソレイユ
1期終了時点では、蘭>いちご>>あおいの順だったんだけど、
2期終了時でいちご>>>蘭>あおいの順。
だって2期になったらどんどん蘭の出番削られていくんだもの(泣)
高校進学以降なんて、ちょっと酷すぎやしませんかなレベルに出番ないし。
2期最終話のランキングもランク外とかそりゃねーよ…。
その分、われらが主人公いちごちゃんの評価はうなぎのぼり。
最初見た時は、あの露骨に可愛さアピールする巨大リボンに『ないわー』と思っていたのに、
今ではつま先からリボンのてっぺんまで、すべてが魅力的に映る。
388ee6d4.jpg
こんなあざとい猫耳ですら超絶可愛い
そしてただ可愛いだけじゃなく、包容力を備えたしっかり者に成長し、
貫禄や風格まで身につけるその姿には、最終話になると感慨を覚えますわ。
フフッヒは結局、1度も飛ばさなかったくらいハマってしまった。なんやあの可愛さは。
2bd1c307.jpg
でも、この短すぎるスカートははしたないからダメ!
蘭は私好みのクールビューティに男っぽい口調、それに加えて恥ずかしがり屋な性格に悶える。
あおいは、あおい自身以上にいちごや蘭と絡んだ時がとにかく楽しいキャラで魅力を感じる。
いちごへの手紙のエピソードはスッゴイ良かったな。
この3人以外では、かえでかな。
常にファンを楽しませるという気持ちを前面に押し出している根アカな部分と、
ボーイッシュな顔立ちが好み。
そしてなにより、鳴り物入りで登場したハイスペックなキャラなのに、
美月さんがトライスターとっととほっぽり投げたせいでとばっちり食って出番ガタ落ちという、
悲劇に対する判官贔屓的な気持ちから
ですが。
私の美月さんに対する評価もガタ落ちですよ…。
あんなたけし城みたいなことやらせといてまで選抜しておきながら、
速攻でポイ捨てはないでしょ。
あ、星宮りんごさんは殿堂入り
それまでも好きなキャラではあったけど、マスカレード復活ライブで全部持って行かれた
d8137057.jpg
唇に指を当てるポーズが2児の母とは思えないほど愛らしい
え?ヒメさん?ヒメさんはややとうが立った感じがちょっと…。

と、1期はホント文句なしだったけど、2期でややパワーダウン
どれくらいダウンしたかというと、1期は5日で全話見たのに2期は8日かかったくらいにダウン
1期なんて、朝起きたらアイカツ!、仕事終わって家帰ったら寝るまでアイカツ!だったってのに。
それもこれも、全部ドリアカ勢!
ドリアカ勢がフィーチャーされるぶん、スラーライト学園勢の出番が削がれていくというのがね…。
しかも、ぽっと出のドリアカの方がずいぶん優遇されてるから、余計にドリアカに馴染めないのですよ。
無論、新キャラなんだから出番増やしてしっかりキャラを立たせると言うのは大事な事だけど、
そのせいで既存キャラが割を食ってしまうのは残念でならない。
ソレイユですら影が薄くなるんだもんなあ。
ぽわプリなんて、不遇不遇&不遇。
そうは言っても、ドリアカ各キャラの登場回なんかは好きなんですよね。
きいのアイドルデビュー回とか、きいがあんなに可愛く感じるとは思わなかった。
1番ダメなのは、スターライトとドリアカが馴れ合いしすぎな所。
ライバルとして切磋琢磨するなら、ここまで悪いとは思わなかったなー。
などと思ってたら、次は更なるぽっと出、ぽっと出オブぽっと出の夏樹みくるに出番を奪われる始末
出番だけならともかく、アイカツ界のトップまで奪われるとか…。
しかもみくるは、アイドルですらなくアイカツ描写もライブくらいしかないから、ドリアカ以上に感情移入できず。
故に、2期後半は見るのに時間がかかったのですよ。
あかり回やユリカ様回、あおい回なんかは癒されたなあ。

ここまで2期に不満をぶつけたものの、全体的に見れば楽しかったし、
次シーズンはオーディションで最高に笑わせてくれ、スペシャルアピール試験で感動させてくれた
大空あかりちゃんが主人公ということで期待したい。
ネトフリでは2期までしか見れないけど(泣)。
どうすんべ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

フフッヒ。ようこそこちら側へ。

いきなり「アイカツ!にハマった!」と打ち明けられてびっくりしましたが、想像以上に泥沼のようで何よりです(笑) 出会った者の財産・未来・良心を喰い散らかすこの世でもっとも性悪な魔物…アイカツ…!

いちごちゃんは本当に奇跡的なヒロインだったと思います。3rd→4th→1stという特殊な順番で視聴した私でも、やっぱりアイカツ!の象徴はいちごちゃんで、代えの利かない特別な存在だとに感じましたから。この先、アイドルアニメで彼女を超える存在は出てこないのではないかとさえ。

かといって、蘭とあおいも非の打ち所がないほど魅力的でしたし、私もパウンだーさんと同じように3人の好きな順番を頻繁に考えることがあるんですけど、1位と2位が決まったとしても3位が決まらない。「1位いちご! 2位蘭! 3位あおい…!? いやいや、あおいが3位なわけないだろう!」と。一生解けないパズルのようです。

りんごさんをあんなに推しているのに、織姫学園長に厳しいのは笑いました。確かにりんごさんはばりばりの現役感あるのに、織姫学園長はオバサン感が強いですね(いい人ですけど)。中の人の年齢が10歳ほど違うせいなのか。

アイカツ!は2nd Seasonまではいろんな動画サイトで配信されているようですが、3rd Season以降は現状Huluのみの配信(見放題)となっているようです。いずれ機会があれば、3rd&4thもお楽しみください。藤原みやびが手ぐすね引いて待っていますよ!

Re: タイトルなし

まさかこの歳になって女児アニメにハマるだなんて、くやしい…でも感じ入っちゃう!

> 出会った者の財産・未来・良心を喰い散らかすこの世でもっとも性悪な魔物…アイカツ…!
金を積むのをやめられない西条のように、アイカツ!見るのやめられない2週間。
性悪な魔物と言うより、魔性の女たちですよ!

> この先、アイドルアニメで彼女を超える存在は出てこないのではないかとさえ。
アイドルものに一家言ある浅生さんが、なんという高評価。
でも、その気持ちはわかります。
いちごちゃんは外見も内面も、アイカツ!を正に体現したキャラクターでしたね。

> 確かにりんごさんはばりばりの現役感あるのに、織姫学園長はオバサン感が強いですね
2児の母とは思えないほどキュートなりんごさんに比べるとアレではありますが、
まあそれだけ学園長の仕事が激務と言う事で…w

> 3rd Season以降は現状Huluのみの配信(見放題)となっているようです。
Hulu…2週間無料トライアル…ゴクリ…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jansans.blog113.fc2.com/tb.php/1558-18e8ae98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » ねんがんの ゆきのきんかくじにいってきたぞ

最新記事

プロフィール

パウンだー 

Author:パウンだー 
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
展覧会・イベント  (32)
漫画 (301)
映画 (349)
格闘技  (31)
映画:評価 (34)
小説 (207)
アニメ (105)
雑記 (162)
野球 (77)
ゲーム (25)
ドラマ (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード