A D M I N
topimage

2017-09

ポッピンQ 2点 - 2016.12.29 Thu

変換 ~ 004
春、卒業を控えた中学3年生の伊純(いすみ)は悩んでいた。
不本意な成績で終わってしまった陸上の県大会。
あの時出せなかったパーソナル・ベストを出したい。
このままでは東京へ転校なんてできない。
伊純は、毎日放課後にタイムを測っていた。
だが、そんな伊純の行動は、県大会で勝った同級生へのあてつけだと周囲には受け止められていた。
卒業式当日、ふらりと辿りついた海で“時のカケラ”を拾った伊純の前には、見たこともない風景が広がる。
そしてポッピン族のポコンが現れる。ポコンは伊純と心が通じ合っている“同位体”だった。
伊純が迷い込んだ場所は“時の谷”。ポッピン族は、様々な世界の“時間”を司る一族。
ところが、その“時間”がキグルミという謎の敵のせいで、危機に瀕しているという。
“時の谷”には、伊純と同じく“時のカケラ”をひろった少女たちがいた。
勉強のためなら友達なんかいらないという蒼(あおい)。
プレッシャーでピアノのコンクールから逃げだしてしまった小夏(こなつ)。
父のすすめる柔道と母のすすめる合気道のどちらも選べないあさひ。
みな悩みを抱えたまま“時の谷”へとやってきていた。
そして伊純と同様、その傍らには“同位体”のポッピン族がいた。
彼女たち“時のカケラ”の持ち主が、心をひとつにしてダンスを踊ることで
“時の谷”を守ることができ、元の世界に戻ることもできる。
だが5人目の少女、沙紀(さき)はみんなと踊ることを拒絶する。
その言葉に伊純の心はうずく。
「私だって元の世界に戻って前にすすめる自信なんてない」--。
(公式より)

ネタバレ有り。

こいつら歌わねーのかとちょっとびっくり
歌と踊りがセットと当たり前のように考えていたけど、
よく考えたらアイドルじゃないもんね。
ダンスシーンは見事の一言だけど、バックダンサーが世界を救うような感覚に陥る今日この頃

少女の成長譚に魔法少女とダンス等、色々詰め込んでるくせに、
肝心な仲間との友情や同位体との絆が圧倒的描写不足
必死になるほどの友情は育んでないし、別れが辛くなるほど絆は深めてないしで、
そのせいで、仲間のために戦う姿や同位体との別れの辛さが薄っぺらい事この上ない。
それぞれの問題も、いつの間にかふわったした感じに解決してたし。
そもそもの話、メイン5人が主人公である伊純以外パッとしなかったからねえ。
バックボーンはあっても、キャラがイマイチ立ってないのですよ。
沙紀はコミュ障で無愛想のくせに、未来の姿は高飛車女王様なのはある意味キャラ立ってるか
あ、あさひの藤原喜明バリの脇固めは良かった!
伊純は主人公らしく、過去のトラウマと克己はしっかり描写されてたのでOK。
ミニスカは性的すぎてけしからんと思いました。

個人的には、魔法(っぽい)バトルと世界を救うはいらなかったかな。
「己に打ち勝つことで元の世界に戻る」でよかったような。
バトルはバトルでもダンスバトルとか。
いっそのこと「よーしダンスでブッ殺すぜ!」くらいはっちゃけても可。
あるいは、キャラを伊純に絞るとかね。
危惧していたとっ散らかり感がでてしまいましたなあ。

同位体も、キャラは可愛いとは思うけど、こいつらがキャラの内面を語ってしまうから、
必要以上に説明過多でクドくなってしまった印象。

エンドロール後のアレはマジいらん
あんなんでレノの正体明かすくらいなら、レノ自体カットでいいわ。

いいと思えたのは伊純周りくらいで、あとはどうにもこうにも盛り上がれず。



● COMMENT ●

ダンスでブッ○すに吹き出しました(笑。
バトルはぐりぐり動いて見ている分には楽しいのですが、必要だったかといわれると確かに微妙…。ならそこも含めてダンスに集約するのもアリですよねー。

>エンドロール後のアレ
基本的にはポッピンQ擁護派の私ですが、これだけは本当に許せませんでした。
本編を割と楽しめたからこそ、そのまま綺麗に終わってほしかったのに…。蛇足以外の何物でもありませんよ。

Re: タイトルなし

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします!


> エンドロール後のアレ
> 蛇足以外の何物でもありませんよ。

アレは何と言うか、作品の評価を落とすもの以外の何物でもなかったですねえ。
続編を匂わすにしろファンサービスにしろ、もっとやり方があっただろうに。
レノ関連は完全にいらなかったという…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jansans.blog113.fc2.com/tb.php/1550-bc2ef5f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

’16映画下半期&年間ベスト10 «  | BLOG TOP |  » 17年1月予定いろいろ

最新記事

プロフィール

パウンだー 

Author:パウンだー 
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
展覧会・イベント  (32)
漫画 (298)
映画 (349)
格闘技  (31)
映画:評価 (34)
小説 (206)
アニメ (103)
雑記 (160)
野球 (69)
ゲーム (25)
ドラマ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード