A D M I N
topimage

2014-12

’15年1月予定いろいろ - 2014.12.29 Mon

1月鑑賞予定映画
マップ・トゥ・ザ・スターズ
幸せのありか
96時間/レクイエム
トラッシュ!この街が輝く日まで
シン・シティ 復讐の女神
薄氷の殺人
ジミー、野を駆ける伝説
スパイ・レジェンド
馬々と人間たち
ガガーリン 世界を変えた108分
KANO 1931海の向こうの甲子園
激戦 ハート・オブ・ファイト
みんなのアムステルダム国立美術館へ
ドラフト・デイ
エクソダス:神と王
マエストロ!


16本
数の割に、強烈に観たいのがあんまりないので、
何本かはスルーしそう。
マップ・トゥ・ザ・スターズ、幸せのありかは面白そう。
ドラフト・デイもNFLは知らないけど、題材は良さそう。
興行的にも批評的にも微妙で、ケビン・コスナー主演らしさ爆発。

1月購入予定コミック
KEYMAN⑧
極黒のブリュンヒルデ⑫

2冊!少なくて実にいい。

1月購入予定小説
聖刻群龍伝 龍睛の刻③/千葉暁
ロートケプシェン、こっちにおいで/相沢沙呼

こちらも2冊。

と言うわけで、今年の更新はこれにて終了
読んでいただいてる方々、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


寄生獣 セイの格率 第12話 - 2014.12.29 Mon

変換 ~ vgnh
加奈の寄生生物を感じる能力を危惧し、諭そうとする新一。
『俺以外の感じる奴!?』って光夫があたふたするのが面白かったんだよなあ…(遠い目)。
変換 ~ hjtgu
BIG!
変換 ~ gjjk
新一はミギーに黙って加奈に真実を話す。
ここなんかも、加奈に語らせすぎ。
原作での心情や一人語りまで新一に対して喋らせて、
でも新一はそれに対してさほど反応せず。
変換 ~ hjkgyf
この辺といい、演出過剰でストーカー気味になってるのがなんとも。
まあそこは、光夫にツッコませてたけど。
変換 ~ mnb
加奈の罵倒がより酷くなってて笑う。
『おこぼれ頂戴の犬』って!
光夫の『お前には似合わない』ってギャグか?
アニメはお前の方が加奈に似合わないだろ…。
て言うか、アニメの加奈はどういう子なのかよくわからないんだよな。
原作はスケ番だから、不良連中と付き合いがあるのはわかるんだけど、
こっちの加奈は普通の子、あるいはお嬢様っぽくも見えるのに、
チーマー連中と付き合いがあるのがよくわからん。

新一は、ミギーを説き伏せて加奈に会う約束を取り付ける。
変換 ~ bgfh変換 ~ gbjhg
怖いんですけど
新一の髪の毛を左手の薬指に巻いてキスとか、ちょっと引く。
携帯を置いていった加奈は、自分の能力で新一を探しだそうとし、
お互いすれ違う。
変換 ~ bbgbr変換 ~ ngfnfn
おんきょうたんとうはあたまがおかしいです
前のシーンから流してた切ない系の音楽を、
なんでそのままここでもずーーーーっと流しっぱなしなんだよ!
寄生生物は安定の棒
変換 ~ gbnjhj変換 ~ jtyu
変換 ~ kuiiok
ここでようやくBGMストップ。
しかし、殺害シーン、新一に見せちゃうの!?
変換 ~ jkljh変換 ~ hgfty
既に殺害後(と思われる)の倒れた加奈を見たからこその、
うつろな表情と台詞なんじゃないの?
『防御頼む…』もなんかドスが効いててコレジャナイ感
変換 ~ ghtryt変換 ~ hgfhjkk
変換 ~ jhjkl変換 ~ kkiuiol
規制しないのは褒めてやろう(上から目線)。
ミギーが刃に変形した効果音は変だったけど。
変換 ~ hjgf変換 ~ liopo
アニメ加奈は、ルックスは良かったけど性格が愛せなかったな…。
ひたすら恋愛脳が強調されてただけで、それ以外が薄すぎた。
変換 ~ njkhgug
平間さん、だいぶジジイになった?
変換 ~ yilol
なんで、光夫の涙を描写しなかったんだろう
目が赤いから泣いたのはわかるけど、涙ひとつ流さない新一との対比で必要だろうに。
変換 ~ luiliuiop変換 ~ hgfjjk
ここで、このシーンと全く合わないEDがかぶさって笑った
更に、ギャグマンガみたいにぶっ飛びすぎの光夫にも笑った。
『そうさ』をあんな怒ったように言わせるのはなんなの。
『コイツの胸にも穴を開けちまう』も、自嘲気味というか冗談気味じゃなく、
マジで言ってるみたいのもなあ。
変換 ~ kiuo9
光が差し込んでて爽やかになってる「赤い涙」…。
もう何がやりたいんだか。

ハロー・レディ! -New Division- - 2014.12.27 Sat

変換 ~ 268

予約してるのすっかり忘れてた
ちなみに本編は未だに朔ルート放置中
なのでこっちをプレイするのはネタバレの危険性もあったけど、
そんなのは俺の菱吾の魅力の前には些細なこと

菱吾ルートは、とにかく菱吾の一人語りと成田との掛け合いが最高に笑える
菱吾の豊満に顔を埋めながら喋るシーンは特に吹く。
と言うか、最初の出会いからそれをやってたとはさすが成田真理。

シリアス面でも、成田の菱吾への気遣い、どこまでも成田に付き従う菱吾の想いと、
ふたりの絆を上手く見せてくれた。
菱吾にだけ見せる、成田の不器用さがいい。

このルートの黒船強すぎて笑えるレベル。なんだこの化け物。
そしてvs黒船の成田がまたカッコイイ。これは惚れる。

美鳥ルートは、ああ、本編での事はこういう事だったのね。
美鳥のテンペストⅦ強えー七本槍とか余技じゃんとか思ってたら、
珠緒の本編以上の強さにビビる

美鳥自身は、気位は高いけど鼻につかない素直さが魅力的。
本編では見られなかった色々な表情がいい感じに可愛い。
終盤のいじらしさに萌えない人間がいようか。いや、いまい。

こちらのルートの成田は更に強い

ゲームのみだと1800円という値段を考えると、
ボリューム的にはまあこんなものかな。
シナリオはともかく、CGはもう2、3枚は欲しかったけど。

内容的には十分満足。
これ単体だと評価が難しいので採点は無し。

成田はやはり、エロゲーでは最高クラスの良主人公ですな。

ダメな私に恋してください⑤&フォーシーム⑤ - 2014.12.27 Sat

変換 ~ 263

ダメな私に恋してください⑤/中原アヤ
これはひどい
ミチコいくらなんでもダメすぎるわ…。
過去のトラウマがあるからというのは理解できるんだけどさあ。
当て馬でかませ犬なのはわかっちゃいたけど、最上くん気の毒すぎてもうね。
主任も詐欺師詐欺師言い過ぎ。
それだけに、晶姐さんのアドバイスが光る。
姐さんこの漫画の良心だわ。
結婚してくれ。

今回はミチコにイライラしっぱなしでございました。

「好きなら騙されてもいいやって、腹くくりな。
それができないなら自分のことだけ大事にして、自分のことばっか考えてりゃいいよ」

フォーシーム⑤/さだやす圭
逢坂を意識しすぎて自滅寸前のフリオ。
不運な打球直撃も受け、ついに逢坂は初セーブの機会が来る。

制球力を武器とした駆け引きは見ごたえ十分の面白さ。
トリプルスリーのグリフィスとの対戦が特に良かった。
最後がスライダーというのもいい。
全体的に上手くいきすぎと言うのは言っちゃいかんことか
今は面白いけど、失敗したらゼロに戻る契約は、やっぱり漫画的には緊張感削ぐなあ。

フリオが一皮剥けることに期待
なんだかんだで、こいつらのやり取り面白いし。

しかし、毎回本屋に置いてないのがなんとも。

「女かまう暇あったら、ピッチング磨け!!」


ダメな私に恋してください 5 (マーガレットコミックス)ダメな私に恋してください 5 (マーガレットコミックス)
(2014/12/25)
中原 アヤ

商品詳細を見る


フォーシーム 5 (ビッグコミックス)フォーシーム 5 (ビッグコミックス)
(2014/12/26)
さだやす 圭

商品詳細を見る

WHITE ALBUM 2 ミニアフターストーリー - 2014.12.25 Thu

変換 ~ 270

24日着とのことだったのに24日に着かず、
やきもきどころか応募に不備があったのかとビビりまくってた
しかし本日、帰宅したら到着していて一安心。
変換 ~ 271
パッケージ割れてたけどな!
もう何この嫌がらせ。泣きたい。

内容は良かった。
「ミニ」アフターなので尺は短いしCGはわずか四枚
タダとはいえ、もう少し頑張って欲しかったのが正直な所。
CGそのものは気合入ってた
朋なんて異様に可愛かったし。わずか四枚だけど。

とりあえず全年齢版は敵

幸せへと戻る道
かずさアフター。
小説版最終巻の丸戸史明書き下ろし小説が導入部だったのね。

親子漫才最高に笑った
美代子さんのいじられっぷりもいい。
かずさの春希厨ぶりも健在でニヤニヤ。
かずさのウエディング姿は早速壁紙にしといた

しかし、曜子さんは最強すぎるな。
個人的には、二人は日本に帰ってこないままでよかったと思ってたので、
ほんの数年で、という所にやや拍子抜けもしたものの、もう最後のかずさで許した
ハッピーエンド最高や!

かずさ派としては大変満足

幸せへと進む道
雪菜アフター。
こっちはホント平穏そのもの
雪菜を選んだからこそのゆるさというか。
とは言え、過去の出来事も強い絆に変え、
未来へ進んでいく姿が見れたのは良かった。
雪菜の周囲を幸せにする力は凄い

…やっぱり、立ち絵だけなら雪菜より雪菜母の方が可愛いよな。

これでWA2も完全に終わりか。
ここまでハマったエロゲーも、空前にしておそらく絶後。
そう思うと一層寂しさを感じてしまいますな。
でも、およそ一般受けしそうもないこの内容で、
ic発売から四年以上も続いたことを考えるとよくやったほうか。

三人娘のアフターも見たかったなあ。
小春は一応、小説で補完されてるけど。

たいようのいえ⑫ - 2014.12.24 Wed

変換 ~ 266

真魚のおかんが登場してどんなドロドロになるのかと身構えてたら、
いい人でホッと一息
ちゃんと真魚の趣味がわかってるとことかいいよね。
いや、まあ浮気した上旦那と娘捨ててったひどい母親ではあったけど。
と言うか、久しぶりに一巻読み返したら母親クズすぎて笑う

そして、ひとりで結論を出し、新しい家族の元に帰った真魚。
強くなったよなあ。
人との出会いもそうだけど、しっかり気持ちをぶつけてったおかげか
実母との別れもいいけど、その後の家に帰るシーンが地味にいい。

しかし、目にも書いたような気がするけどとことんいい人ばっかな漫画だ。
ラジカルさんも自分の気持ちに区切りを付け、真魚と和解したし、
ちーちゃんも言わずもがな。

ここ最近、基の影がイマイチ薄い気がするのは気のせいか

いよいよクライマックスということなので、次で完結かな?

「私にとって贅沢だなって思うのは、今の人の繋がりだから。
私のは今の家族が、この場所が大切だから。
いろんな人にたくさんたくさん、与えてもらってばかりで。
私もそれを返していきたい。
返していかないといけない。
だから、ごめんなさい。
お母さんが寂しくないように、ずっと想ってる。
お母さんがしてくれたように、ずっと想ってるから」


たいようのいえ(12) (KC デザート)たいようのいえ(12) (KC デザート)
(2014/12/12)
タアモ

商品詳細を見る

青天 包判官事件簿/井上祐美子 - 2014.12.23 Tue

変換 ~ 269

07年の朱唇以来の新刊
ググったら、さらにその前が01年の雅歌と言う…。
何かあったのかあるいは売上のせいか。

本作は、北宋は仁宗皇帝の時代、名裁判官と謳われ包拯、字を希仁が主人公の短編集。
五編のうち三編が書き下ろしで、残りは98年と07年に掲載された作品。
一番面白かったのが、最も古い「雪冤記」と言うのは、やはり筆が乗ってた頃だからだろうか。

包拯は二十代で科挙に一発で合格した俊英であるにもかかわらず、
おっとりとして部下に対しても礼儀正しいが何をやるにも不器用、
とても経歴通りのエリートには見えない人物。
そんな男が「雪冤記」と「赤心」が田舎の知事、
「紅恋記」が巡察使、「青天記」が開封府の知事と、
舞台を変え出世していきながら持ち込まれた事件を解決していく、
ミステリー風作品。

出来が悪いわけじゃないけど、包拯のキャラ性も相まってか全体的にうすーく感じてしまう
清濁併せ飲む包拯のキャラはいいし、部下の希廉とのやり取りは楽しいんだけど。

そう言えば、桃花源奇譚の包拯とは同じつもりで書いてるのだろうか
「青天記」で高位の人間とつながりがあるとされているので、
仁宗かなーと桃花源奇譚を思い出してちょっとニヤニヤしてしまう。

次は長編を是非。
できれば血湧き肉踊るようなのを。

「むしろ、言を左右にして韜晦してばかりだといわれています」
「そんなことを申す者の顔が見たいものだ」
「いつでもごらんにいれます。当方までお運びいただけさえすれば」



()


商品詳細を見る

くろアゲハ③&絢爛たるグランドセーヌ③ - 2014.12.23 Tue

変換 ~ 267

くろアゲハ③/加瀬あつし
前半のvsバタードッグもエイタが“漢”を見せてよかったけど、
やはり後半の男バレからのギャグが面白すぎる
『傷ついてんのはコイツじゃねー!』は吹いた。

エイラに惚れていた信愛が正体を知って逆ギレ、
しかし更にその信愛を取り込むエイラの女子力、の流れは糞笑う。
『受け止めなさい!』はガンダムUCかな?
都姫は可愛いんだけど、エイラが魅力的すぎてどんどん印象が薄くなっていく…。
JKエイラがまたいいのよ。

しかし、椎名らは社会人なんだから顔くらい隠しとけよ。
髪型といいそのまんますぎてなあ。

ラストはもうオチが見え見えや。

「だって、お姫様抱っこされるの初めての気がしないから…」
「(負けた~!!)」

絢爛たるグランドセーヌ③/Cuvie
さくらいいキャラやん
ありがちなライバルキャラかと思ったら、
奏の成長ぶりや翔子ちゃんに負けたことに凹んでもすぐ立ち直って、
奏と軽口言い合うようになっても決して馴れ合わず憎まれ口叩くタフさがいい。

奏はコンクールでは負けたものの入賞、
「他人に影響受けやすい特徴」が、良くも悪くも表現されてて良かったな。
どこまでも楽しく踊ろうという天真爛漫さは、このままで行って欲しいねえ。

楽しく踊ろうクラスの玉木先生は割と好み。
黒目の部分が少ないせいか、目つきが怖いけど。
今回のみのキャラっぽくて残念。

「あなたみたいな油断ならないヤツと馴れあうなんて真っ平!」
「へっ」
「ここにいるみんな、少ない椅子をとりあう敵同士」


くろアゲハ(3) (講談社コミックス月刊マガジン)くろアゲハ(3) (講談社コミックス月刊マガジン)
(2014/12/17)
加瀬 あつし

商品詳細を見る


絢爛たるグランドセーヌ 3 (チャンピオンREDコミックス)絢爛たるグランドセーヌ 3 (チャンピオンREDコミックス)
(2014/12/19)
Cuvie(キュービー)

商品詳細を見る

 - 2014.12.23 Tue

先週、会社の社長が亡くなり、バタバタしたり凹んだりでまあ大変な一週間でした。
社長といっても、職業柄呼称は「先生」で、小さい会社なので同じ部屋で仕事をして、
四六時中顔を合わせていたので身内同然ということもあり、中々にキツかった。
八十代半ばという年齢は今の時代、早いのか遅いのかはわからないけど、
体はともかく頭の方はボケたりすることもなく、忘れっぽくはあったものの
しっかりしていて元気な方でした。

向こうでも、陽気にしていてもらいたいものです。

そして更新再開~!と思ってたら、あと10日もしないうちに今年も終わりとは。
毎年、『もう今年も終わりかよはえーな』って言ってるなw

神動画 - 2014.12.16 Tue



コレよコレ
これこそ原作ファンが望んだ寄生獣よ。
しかしスゲエなホント。
母親なんて、顔の角度変えるだけで全然印象違う。
無論、こっちの横顔の方が断然いい。
ミギーの色が変形しても変わってないのも“わかってる”ねえ。
なにより、タレ目じゃない新一はカッコイイ



OPは初回以外毎回飛ばしてるので、これで見比べると色々発見があるな、
田宮良子が巨乳とか。
笑ったのはメガネとポニテがいたこと
何故こいつらが…。
代わりのおっさん二人、特に平間さんが無駄にカッコイイのも笑える。
シワのない後藤、ニヤニヤ笑みを浮かべる浦上、変なパーマあてない広川等、
ファンの望んだものがここにある。

ヘルたん ヘルパー探偵とマドンナの帰還/愛川晶 - 2014.12.14 Sun

変換 ~ 274

前作に引き続き、新米ヘルパー神原淳が引退した元名探偵・成瀬老人の知恵を借りながら、
ヘルパー先で出会った謎を解いていく日常系介護ミステリー
 
前作よりも淳の謎解き役としての比重が大きくなっていて、
主人公らしい活躍を見せる。
女性関係の優柔不断ぶりはイラつくこともあるけど。
未来に対する態度は擁護できんわ。
と言いつつ葉月先輩派でありながら未来さんにも萌える俺

前回あった成瀬老人の内面描写が、今回はグッと減ってしまっているのが残念。
周囲の変わらぬ高評価と、それとは正反対の内面の戸惑いのギャップが、
他にはない面白さ
だったと思うので。

とは言え、訪問介護先の利用者の様々な症状や介護の実情を、
ミステリーとして成立させる手腕は前作同様の巧さがある。

ミステリー的には、認知症の老婆が飼う四匹の三毛猫のうち、
高価な雄を見つける依頼をされた「キャット・ウォーク」。
ドラマ的には葉月先輩絡みのさらなる過去が判明する「コーヒー・レディ」。
キュン死に的には「ライディング・フード」。許すまじ淳。

この終わり方だと確実に続編はあると思うので、できるだけ早くお願いします。

「……ごめんなさい。私、こんな言い方しかできないんです。
思ったことを喋らずにはいられなくて…すごく努力したけど、無理でした。
だ、だけど…こんな私でも、人を好きになってしまうことは…あるんです。
いけない、ことでしょうか」


ヘルたん - ヘルパー探偵とマドンナの帰還ヘルたん - ヘルパー探偵とマドンナの帰還
(2014/10/24)
愛川 晶

商品詳細を見る

寄生獣 セイの格率 第11話 - 2014.12.13 Sat

変換 ~ y6775
このシーン入れるなら、前回の髪の毛抜く挨拶のあとに入れたほうが良かったんじゃね。
とりあえず一番いい見分け方は、日常生活で棒読みな奴だと思うの。
変換 ~ jkuo78変換 ~ oi@p@
変換 ~ k-099変換 ~ uiyt78
白馬の王子様キターって白馬じゃねえ
なんだこの魔物。
変換 ~ y6olol変換 ~ jkuo78uii
加奈に関しては何度も可愛いと言ってるけど、
こうして見続けてると顔は可愛くても性格面では個性がなくなったなあと感じる。
普段の言動といい今回に夢に対する反応といい、
不良少女だけど乙女と言うギャップからくる魅力が失われてしまった。
変換 ~ htju6変換 ~ thju
変換 ~ yui90変換 ~ il965
ヤクザ惨殺シーンは頑張ったな。
よく動いてたのと、途中までBGMを黙らせてたのは評価したい。
時折あるスタイリッシュな構図には笑ったけど。

そしてつい登場後藤さん!
変換 ~ lu768
……誰やこのおっさん(怒)
ほうれい線いらねえだろ!
キービジュアルは原作準拠のデザインだったのに、どうしてこうなった。
変換 ~ jy7u574
場面変わって学校。
しれっと登校してやがるこのメガネ
島田事件の発端なのに、そこに言及することなく。
原作ではこの時限りのゲストキャラだったからそのままフェードアウトでも問題なかったけど、
レギュラーでこれは不自然もいいところ。
変換 ~ nhgfjrukl
新一と村野のデート。
この唇が触れ合うくらいのキスがなんともいい。
変換 ~ mjlt7
のに、加奈が目撃してしまうという昼メロ展開に吹いた
変換 ~ uklul7
変換 ~ 201310050414
まさかリアル選挙とかぶるとは。
でも、今時エコで選挙戦とか勝てる気しねえ
それにしても、ここも見せ方下手だったなあ。
壇上の六人全員が寄生生物って、インパクト大なはずなのにサラっと流すとか。

ヤクザ殺しでBGM自重とか改善も見られたのに、後藤さんで台無しや。
『防御頼む…』はちゃんとやってくれよ(期待はしてない)。

実は私は⑨&お前ら全員めんどくさい!②&白衣のカノジョ⑤ - 2014.12.11 Thu

変換 ~ 263

実は私は⑨/増田英二
前回の引きで白神さん無双かと思ったら委員長(とみかん)じゃねえかありがとうございます
もうこの二人が嫁と愛人でいいだろ。
白神さんの場合、メインヒロインゆえに恋心をぶつけられないハンデがあるとは言え、
それにしたってテンパりながら攻める委員長と
開き直ってガンガン攻めるみかんが可愛すぎるわ。最強ツートップや!

でも全部あかりんが持ってった
無茶しやがって…(AA略)。
あかりんももっと開き直ればいいものを…と思ってたら、
巻末のおまけの惨劇に大笑い

「…やっぱあたしはあたしね、50年経っても。
しかし馬鹿げてるわねー、はなから嫁狙いとか。さすがあたし」
「気に入ってくれたかしら?あたし」
「……ええ。
虎視眈々と狙ってやろうじゃないの。
一発逆転朝陽の嫁の座!!」

お前ら全員めんどくさい!②/TOBI
めんどくさい女子高生どもにモテモテな国彦先生のお話。

もう史織一択でいいや。
メガネでツリ目で強気で肝試し回のボロボロになった表情と
デレた瞬間のギャップが最高。
あ、でも小雪先生と数美も好きよ。
委員長もいいよね。
ビッチ栗原ですら、今回は可愛かった。
全員かい

「……ホント、キモ……」

白衣のカノジョ⑤/日坂水柯
面白いんだが毎回感想書くのが困る漫画
まあとりあえずイチャイチャイチャイチャして結婚しようって話(乱暴)。
淡々としながらしっとりとした空気感は好きよ。

「…好きです…」
「延長な」


実は私は 9 (少年チャンピオン・コミックス)実は私は 9 (少年チャンピオン・コミックス)
(2014/12/08)
増田 英二

商品詳細を見る


お前ら全員めんどくさい! (2) (メテオCOMICS)お前ら全員めんどくさい! (2) (メテオCOMICS)
(2014/12/12)
TOBI

商品詳細を見る


白衣のカノジョ 5 (ヤングジャンプコミックス)白衣のカノジョ 5 (ヤングジャンプコミックス)
(2014/11/19)
日坂 水柯

商品詳細を見る

楽園追放 -Expelled from Paradise- 4点 - 2014.12.10 Wed

変換 ~ 541
ナノハザードにより廃墟と化した地球。 人類の多くは地上を捨て、
データとなって電脳 世界ディーヴァで. 暮らすようになっていた。
西暦2400年、そのディーヴァが異変に晒 されていた。
地上世界からの謎のハッキング。
ハッキングの主は、フロンティア・セッター と名乗った。
ハッキングの狙いは何か。 ディーヴァの捜査官アンジェラは、.
生身の体・マテリアルボディを身にまとい、地上世界 へと降り立つ。
地上調査員ディンゴと接触しようとするアンジェラを待ち受けていたのは、
地上を跋扈するモンスター・サンドワームの群れ。
アンジェラはそれを迎え撃つため機動外骨格スーツ・アーハンを起動する。
荒廃した 地上のどこかに、フロンティア・セッターが潜んでいるはず。
アンジェラとディンゴの、世界 の謎に迫る旅が今、始まった。
(公式より)

ストーリーがわかり易すぎるほどシンプルで、
面白くはあったものの思わず前のめりになるほどではなかった。
一方アンジェラの乳に目が釘付けで前かがみになりそうだった
ゆさゆさ揺れすぎ!
ディンゴが16歳バージョンのアンジェラをロリーと表現してたけど、
あんな乳と尻が発達したロリがいてたまるか

アンジェラ・ディンゴ・フロンティアセッターの三人(?)で話はほぼ進むけど、
ストーリー的に何の問題もなく、三者ともとても魅力的に描かれている。

アンジェラは一応、ツンデレの部類に入るのかな?
でも気は強いけど真っ直ぐで理不尽なツン成分はなく職務と己の上昇志向に忠実、
認める所は認める柔軟さもあり、何より釘宮ボイスもピッタリ
本来の姿での活躍も見たかった…。
地上では服着替えるのかと思ったらスーツのままで練り歩いててわらた。

ディンゴは風貌も言動もシブくていい
最後にフロンティアセッターに贈った言葉とか、いいよねえ。
ディーヴァの評価は「素行不良の問題児」らしいけど、
ディーヴァの作る世界とは相容れないものの、あんまりそんな感じはなかった。
二人が信頼関係を築いていくシーンがもう少し欲しかったな。
恋愛描写がないのは逆に良かった
二人の関係には、そういう生臭さはない方がらしい。
まあ将来的にはわからんけど。

フロンティアセッターは帽子をかぶる姿がキュート
感情があるようなないような、微妙な喋り方が良かったな。

機動外骨格アーハンによる戦闘は見応え充分
いきなり鉄クズ化したのは吹いた。
ラストの武器を交換しながらのバトルはアツイ。

そして戦闘はもちろん、3DCGでこれだけキャラクターの豊かな表現ができるのが凄い
違和感まるで無し。
3Dキャラで、ここまでブヒれるとは。

4点の割には褒めてばっかだな。
4・5点でもいいような気がしてきた…。

寄生獣 セイの格率 第10話 - 2014.12.09 Tue

変換 ~ fgg変換 ~ nhjmjm
変換 ~ hjtt変換 ~ gryhj
正体を知られてメガネを殺そうとする島田に対し、硫酸攻撃で対抗。
…って、剥離剤になってるのか。
油彩用の剥離剤の有害性についてググったらこんなの見つけて笑った。
剥離剤の効き目はともかく、硫酸なんてどうやって手に入れるんだよ!と
突っ込まれることを思えば、この改変は致し方なしか。
変換 ~ brtwb変換 ~ htjf
細胞が死滅して支離滅裂になる島田。
この辺のキモさはいい感じ
しかし、原作では校内でパニクってる教師が校庭でパニックに変えてる意味は何なんだろうな。
校庭に出たらとりあえず一安心じゃねーの?
変換 ~ bgfhgj
見えん
ここの新一とミギーもなんか軽かったなあ。
変換 ~ hdghj
『ケジメだよ』のスカした感じの言い方がイヤすぎ
なんでこういうキャラにしてしまったかな。

暴れる島田に警官勝つけど四、五人死ぬよとか、
死体や異形に対する警官の反応とかバッサリカット。
島田が屋上に向かったことを聞くシーンも何故かカット。
変換 ~ ghjm変換 ~ hyu
変換 ~ nhjkyuu
投石きたああああああってフォームカッコ悪いいいいい!
せっかくのアニメなのにスピード感もない…。
変換 ~ hyjhuyutr変換 ~ tryyu
変換 ~ nhhj
わざわざカット変えるのもダサすぎて泣く
変換 ~ hyui8646
由井先生来た!
そして予想通り『ご存知じゃねえよ』は無し!
あのシュールな笑いがいいのに。

退出するとき髪の毛抜くよってシーンで、
銃持った奴もカットだし、考えて作ってるとは思えんな。
変換 ~ yjuu78
なんかメールのやり取りしてたみたい
いつの間にメアド交換してたんや。

変換 ~ y78657
次回予告。
白馬の王子様出すのかw

エーヨーヒーロー①&+αの立ち位置② - 2014.12.07 Sun

変換 ~ 537

エーヨーヒーロー①/真実イチロ・宮越和草
育休代理で病院にやって来た管理栄養士・松下マツコが、
患者の側に立ちながら強引で破天荒なやり方で病院のやり方を変えていくお仕事漫画。

たった二行の説明で分かるように、話そのものは定型的
そこを管理栄養士と言う、あまり馴染みのない職業で描くのですが、
根本的な病院食の見直しから患者個人に合わせた調理法、
そこに人間ドラマを足して料理漫画っぽいノリはあれどしっかり描写されて、
管理栄養士の仕事もわかりやすい。
と言うか、「管理栄養士」と「栄養士」がいるなんて初めて知った

ただ、個人的には漫画としての面白さはイマイチかな。
ゆるいノリもあって読みやすいし、主人公の松下さんもカッコイイのにねえ。
自分でもよくわからん。

面白さとは関係ないけど、頭身のバランスがおかしなことになってる絵が散見されるので、
作画もっと頑張りましょう。
頭のデケー絵が多くて吹く

「それぞれの人生があり生活がある。
幸せは――人が決めるものじゃないんですから。
個々のライフスタイルに合わせて指導提案する、それも管理栄養士の仕事です」

+αの立ち位置②月煮ゆう
終わりかい
色々転がせそうな設定だと思ったんだけどなー。

最終となるこの二巻は内ゲバがメインの話。
ハルカが真の神娘とわかって大喜びのサトキ。
が、王弟の陰謀でハルカは偽物にされ偽物の真神娘ルーチェが立てられる。
これで自分の望むモブになれたと言い聞かせるサトキだが…。

一巻ではキャラにパッとしない部分があったけど、
今回でグッとサトキ周りのキャラが動くようになって、
魅力が出てきたところで完
というのはもったいない。
サトキ自身がハルカを傷つけて落ち込んだり
そうかと思えば前向きになったりと、モブなりに頑張った。

師匠のミーヴァも、泣くサトキを前にしてオロオロするなど人間味が出てたねえ。
最後にはサトキを認め褒めるシーンは良かった。
…良かっただけに、あのラストはなあ。
あとがき読むに作者の目論見通りなんだろうけど、
読んでる方としてはこのモヤモヤ感とガッカリ感はいかんともしがたい
すっきりしないのはこっちもじゃ!

あとは出番は少ないけど泣いてるサトキを慰めるリアリ、
新キャラのくせに誰よりも目立ちまくってたルーチェがいいね。
特にルーチェは外面は楚々とした聖女で実はがらっぱち。
本来なら王弟派なのにサトキに協力し、
ダチと呼ぶオトコマエな美少女はこの作品で一番好きだわ。

「『流される』のも選択だからな。
お前は『役割』をやりきってんだから胸はっていいんだよ。
もうウジウジすんなよ。元気でな」
「ルーチェさん…」


エーヨーヒーロー (マーガレットコミックス)エーヨーヒーロー (マーガレットコミックス)
(2014/11/25)
宮越 和草

商品詳細を見る


+αの立ち位置 2巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)+αの立ち位置 2巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
(2014/11/25)
月煮 ゆう

商品詳細を見る

おしえて!ギャル子ちゃん①&となりのロボット - 2014.12.05 Fri

変換 ~ 275

おしえて!ギャル子ちゃん①/鈴木健也
アキバブログ読んでたらアキバでは完売にびっくり。
出張先の横浜のとらのあなで買った時は、確かにギャル子ちゃんだけごっそり減ってたな。

「金髪の女の子でも陰毛は真ッ黒だって本当ですか?」とか、
「若い女の子でもお尻に毛が生えるって本当ですか?」とか、
お題に合わせたギャル子・オタ子・お嬢らの日常を描くショートストーリーコミック。
基本下ネタだけど下品さやエロさはほとんどなく、ゆるい感じで気楽に読める。

遊んでるようで純情可憐な巨乳のギャル子、
ツッコミ役で耳年増な貧乳のオタ子、天然系のお嬢と、それぞれがいい味出してて楽しいけど、
やはり、
巨乳で処女で乳首はピンクでお尻に毛が生えててナプキン派でお弁当は自分で詰めて
「どうしたら世界から戦争を無くせるか」なんて論文出して真っ赤なブラつけてるギャル子がイイ

歩くときの擬音がギャルンギャルンなのも笑える。
ギャル子とオタ子が友達になるエピソードが好き。

「ギャルとかオタクとか…そーいうおっきなワク組みに自分が分類されているからって、
こうしなきゃダメこうでないとダメみたいなのがあるの、あたしは ヤ。
ギャルな女の子はオタクな子と仲良くしちゃダメ?」


となりのロボット/西UKO
UNKOに見えた。ごめんね!

ある目的のために作られたロボット、タイプ・プラハことヒロちゃんと、
四歳の時にヒロちゃんと出会った女子高生のチカちゃんラブストーリーなんですが、
これがなかなかどうしてSF考証・考察もよくできていて、想像以上によく考えて作られた作品

科学的アプローチでプラハを人間に近づけようと努力する研究者たちに対し、
自然に振る舞い自然に触れ合うチカちゃんにより影響され、
ヒロちゃんはより良い存在になっていく。

ヒロちゃんがロボットであることを承知の上で好きになり、
でもだからこその葛藤が有り、それでもとなりにいて欲しいと願うチカちゃん。
一方でヒロちゃんはチカちゃんのデータを持っていたい、いっぱい知りたいと、
ヒロちゃんなりの「好き」がある。

チカちゃんヒロちゃんそれぞれのピュアな想いは、
「百合」の一言で片付けてしまうのがもったいないくらい丁寧に描写されているし、
前述したように科学的SF的な部分もしっかりしているので、読み応え充分。

チカちゃんがヒロちゃんに目隠しをして自分を触らせるシーンは、
その行為に対する研究所のやり取りも含めて好き。


まあとにかくぜひご一読あれ。

「わたし、チカちゃんのデータもっと持ってたい。
もっといっぱい知りたい。これは『好き』とは違う?」
「そっそういうこと言う!?」
「チカちゃんの全部、わたしが知ってたい」
「…いいよ、それがヒロちゃんの『好き』なら。
私もヒロちゃんに私の全部知っててほしい」



おしえて!  ギャル子ちゃん 1 (MFコミックス)おしえて! ギャル子ちゃん 1 (MFコミックス)
(2014/11/22)
鈴木 健也

商品詳細を見る


となりのロボットとなりのロボット
(2014/11/14)
西 UKO

商品詳細を見る

神様の御用人③/浅葉なつ - 2014.12.02 Tue

変換 ~ 270

前作でレギュラーに加わった穂乃香ちゃんが可愛くてたまんないっす

神々のデザイナーで、人の世でも研究しまくったにもかかわらず、
ブッ飛んだデザインでしか作れない天棚機姫神(あめたなばたつひめのかみ)は、
自分の作った服を受け入れてくれる人間を探してくれるよう頼む。
大山祇(おおやまづみ)の稲の精の御用は、神事である一人角力で勝ち続けることに飽き、
負けたいがために御用人の良彦に角力で負かして欲しいとのこと。
貴船神社に住まう高龗神(たかおかみのかみ)は、かつてのお供だった童子に与えた柄杓探し。
橘を持ち帰っただけで神として祀られるようになったことが後ろめたい
お菓子の神の田道間守命(たじまもりのみこと)は、お菓子作りを。

と、今回もバラエティー豊かなメンツ。
お菓子作りをやったことがない穂乃香ちゃんに萌え
主である垂仁天皇の死に間に合わなかった田道間守命の思いに泣いた四話が一番良かった。
小学生くらいの少女の姿ながら、
不満があるとブラックになって毒を吐く天棚機姫神の話も面白かったな。
天棚機姫神の作った服を着て恥ずかしがる穂乃香ちゃんに萌え。
三話の穂乃香ちゃんもいい。
二話は穂乃香ちゃんが出てない!失格!

良彦と黄金の漫才に笑い、ゲストの神々の逸話や想いに泣き、
その両者のバランスが上手く取れてるのが、このシリーズのいい所。

「……遅く……遅くなってしまいました……」


神様の御用人 (3) (メディアワークス文庫)神様の御用人 (3) (メディアワークス文庫)
(2014/11/21)
浅葉 なつ

商品詳細を見る

12月予定いろいろ - 2014.12.02 Tue

12月鑑賞予定映画
チェイス!
嗤う分身
刺さった男
ゴーン・ガール
おやすみなさいを言いたくて
神は死んだのか
天国は、ほんとうにある
バンクーバーの朝日
ベイマックス
ラブ・パンチ
毛皮のヴィーナス
ニューヨークの巴里夫
0.5ミリ

ダグアウトの向こう

14本。
地味~に面白そうなのが揃った感じ。
一番はゴーンガールだな。あとはバンクーバー。
刺さった男はいつぞやの大阪ヨーロッパ映画祭で見逃したやつなので、ちょっと嬉しい。

12月購入予定コミック
実は私は⑨
たいようのいえ⑫
お前ら全員めんどくさい!②
くろアゲハ③
七つの大罪⑫
絢爛たるグランドセーヌ③
ダメな私に恋してください⑤
フォーシーム⑤

たいようのいえとグランドセーヌの続きが気になる!
あとはくろアゲハとダメ恋かな。

12月購入予定小説
聴き屋の芸術学部/市井豊
鋼の魂 僕僕先生/仁木英之
僕僕先生 零/仁木英之
ビブリア古書堂の事件手帖⑥/三上延

ビブリアキター。
あとは知らん間に延期になってた僕僕先生。
聴き屋は以前読んだ短編が面白かったので。

12月購入予定エロゲ
ユニオリズム・カルテット

絵買いでございます
攻略対象の多さに一抹の不安が。
しかしあっという間に年末なので、年内にはコンプできそうにないな…。

寄生獣 セイの格率 第9話 - 2014.12.01 Mon

変換 ~ iytyrt変換 ~ jhkgj
島田の用足しを覗いて頬を染めるメガネ(違)
変換 ~ hgf変換 ~ bjgrt
回想シーン。
なんか違う中学になってるっぽいんですが。
なんでこうどうでもいい改変するかね。
あと新一うろたえすぎ。
変換 ~ gkuyty変換 ~ ghgf
変換 ~ bhjfgh
ミギーに殺意をぶつけて反応を見ようとし、
無視されてぽつんと佇む島田の図
変換 ~ fdr変換 ~ gjydrj
田村玲子がちゃんと美人になってて嬉しい。
変換 ~ hjkl変換 ~ hjfgfdhjk
『毒を体内で育てているわけか』は、もっと皮肉を効かせて言うべきだろーよ
変換 ~ kjiolm変換 ~ ojhum
島田の頭が凹んで元に戻る所を目撃してしまうメガネ。
変換 ~ kuutr変換 ~ kljigh
矢野さんでかくて強そうで俺でも一発でわかるわ
3mをひとっ飛びの新一に対し、『右手の力か?そんなはずは…』って、
じゃあどんなはずよ。
新一のやりきれない表情がないのもなあ。
それにしても、相変わらず人目につきそうな場所やな。
変換 ~ uyt
ハハッワロス
豹変しすぎで、とことん間が抜けた感じにしてくれますな。
あと、
変換 ~ kjhy
何故かこのシーンで新一に半笑いさせてるのが意味不明
表情のチョイスがおかしい。
変換 ~ huynk
ストーキングするのはいいけど近すぎですよ
変換 ~ liuytc
メスが食いつきやすい顔はちゃんと勉強してるはずなのに、
何ゆえにこんなブサイク顔に…。
変換 ~ mhhyu6
それにしても、この性的なアングルはなんなんですかねえ。
でもこれは許してつかわす
変換 ~ iu88ut
りゅうさんを てに いれたぞ!
…まあ画材用具入れから出したから、別のものなんだろうけど。
変換 ~ juty変換 ~ k785
話し合いで解決しようとするも通じず。

メガネが島田に惚れた改変はアリだと思う。
こっちのほうが島田にこだわる理由がわかりやすいし。
惚れてる相手に対する護身にアブない薬品はどうかと思うが

散々突っ込んでおいてなんですが、
比較的まともな二話だった。

さあ大量虐殺だ!

寄生獣 セイの格率 第8話 - 2014.12.01 Mon

二話連続放送というこの嫌がらせ

変換 ~ vfdhjvi
田宮良子のお腹おっきくなってるけど、早すぎねーか
新一はコート脱いでるけど、三年の冬なのは変わってないだろうに。
時間の進み具合がわからん。
変換 ~ ifirwf
加奈の携帯の待ち受けが…w
それを見た光夫は再び新一に喧嘩を売りに行く。
変換 ~ gkotk変換 ~ huy8
『またあんたか』『誰だお前』
見せ方下手だなあ。インパクトゼロ。
光夫の後ろからの攻撃も見ずに躱すとか、ちょっとやり過ぎじゃね。
軽いノリが全カットなのはもう仕方ないとして、
新一が無表情なのが気になる。
物事に動じないようにはなったとは言え、
こんなそれこそ能面みたいには表情にはなってないだろ。
寄生生物の無表情&棒っぷりといい、なんでこんなおかしな勘違いするかね。
変換 ~ gdd
親父ヤサグレ過ぎ
ここまで何もかも放棄してそうなキャラじゃねーだろ。
変換 ~ jkgyfd
耳を澄ませて村野の心音聞いて恥ずかしがるシーン好きなのに…。無い…。
変換 ~ f8358変換 ~ ht6
変換 ~ y7trj変換 ~ fw8
『死んだイヌはイヌじゃない、イヌの形をした肉だ』
瀕死のイヌを拾って最期を看取ったことで村野に見直され、
死体をゴミ箱に捨てたことで非難され、何が間違いか理解できない新一はミギーに聞く。
最初から最後まで淡々と無表情って、スタッフホント馬鹿。
変換 ~ kiopp
そして島田秀雄登場。
変換 ~ gkgfc
そして殴られる長井(偽)
バスケ後にミギーにぶっ飛ばされるのも光夫らにフクロにされるのも
島田にブン殴られるのも原作は全員違うのに…。
長井(偽)!長井(偽)がかわいそうだよ…!
変換 ~ l;ui
吹いた。なんやこの変顔…。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

プロフィール

パウンだー 

Author:パウンだー 
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
展覧会・イベント  (32)
漫画 (291)
映画 (347)
格闘技  (31)
映画:評価 (34)
小説 (202)
アニメ (103)
雑記 (158)
野球 (68)
ゲーム (25)
ドラマ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード