A D M I N
topimage

2014-07

ダメな私に恋してください①~③&ラブコンTWO - 2014.07.31 Thu

変換 ~ 245

ダメな私に恋してください①~③/中原アヤ
ラブコンの人が描いてる新作を知って購入。

会社が倒産、年下彼氏の大学生に貢ぎまくって所持金15円のフリーター柴田ミチコ(29)。
就活で連戦連敗していた折、大嫌いな元上司・黒沢と再会、
彼が始めた喫茶ひまわりでアルバイトをすることになり、
お約束のように黒沢を好きになっていくのである

この人のギャグセンス大好き
ラブコンでもそうだったけど、会話のノリがいいのよね。
ひとつのコマで交互にセリフを言い合うのとか、テンポが良くて楽しい。
毒舌な黒沢との掛け合いは特に笑える。

主人公のミチコはダメ女っつーか地雷女っつーか
でもおバカで脳天気な部分は笑える。
作中で言われているように、根性もあるし(良くも悪くも)。
一応、ちょっとずつ成長というかまともになっていってるような気も無きにしも非ず。

とりあえずキャラクターとしては好きだけど恋はしたくねえな>ミチコ

「彼氏いたことがない!?29年間1回も!?」
「声でかいです姐さん」
「うそでしょ!?え!?まさか処女」
「声でけぇよババア!!」
「アァン!?」
「すみません!!」

ラブコンTWO/中原アヤ
こんなの出てたの知らんかった

4人のサブキャラのお話。
Act.0とAct.1は舞戸学園に入学した小泉弟の隆人と、
その同級生でアニオタの女の子・真辺日和の、可愛い恋愛ストーリー。
真辺さん健気でいい子。
中二病を患った(違)隆人にはピッタリですわ。
リサの変わらぬ能天気さにホッとする

Act.2は本編で私が一番好きな美々ちゃん主人公。
無一文でファミレスに入ったリサに対するツッコミにめっちゃ笑った記憶がある。
今回は女優業にチャレンジする話。
ショートカットいいですなあ。キュン死にしそう。あ、でも中学生か…。

Act.3はリサ達のバイト先の上司・松原さんの過去話。
意外な人選だけど面白かった。
ラストの松原さんカッコイイ

そしてラブコンとは無関係のショートストーリー「Honey Going」。
実はこれが一番笑えた

「ニューヨークに行って、ロックミュージシャンと結婚します」


ダメな私に恋してください 1 (マーガレットコミックス)ダメな私に恋してください 1 (マーガレットコミックス)
(2013/08/23)
中原 アヤ

商品詳細を見る


ラブ★コンTWO (マーガレットコミックス)ラブ★コンTWO (マーガレットコミックス)
(2012/09/25)
中原 アヤ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

超高速!参勤交代 4点 - 2014.07.31 Thu

享保二十年(1735年)、磐城国。湯長谷藩(現在の福島県いわき市)の藩士たちは
1年 にわたる江戸への参勤から、久々の故郷に戻ってきた。
藩主・内藤政醇は家老・相馬兼嗣の口うるさい説教を聞きながら、
ようやく穏やかな日々が戻ってきたとしみじみ、国の居心地の良さを噛み締め ていた。
そんな折、湯長谷藩の江戸屋敷にいるはずの家老・瀬川が
慌てふためいた様子で駆け込んできた。
5日以内に参勤せよ! 江戸の老中・松平信祝が、湯長谷 藩の金山の届出に対し、
虚偽の疑いがあると言うのだが…。
忍び泣きする 瀬川…。
聞けば、この無理難題を阻止しようと、信祝に必死に嘆願したにも関わらず、
ひどい恥辱を受けたのだった。
「小藩と侮りおって!五日のうぢに江戸に行ぐ!!」
刻限までに参勤できるのか!?
(公式より)

ネタバレ有り。

主人公の蔵之介、知恵者兼オチ担当の西村雅彦、
そして家臣たちもそれぞれの特徴を出しながら、
力わ合わせギャグを交えてあの手この手を駆使して江戸に向かう。
と言う前半はかなり面白かった。
特に西村雅彦は最高
気弱さ小物っぽさ忠義者切れ者と、色んな要素が綯交ぜになった人物を好演。
このあたりはさすが。

残念ながら、後半が面白くなかった。
とりあえず深田恭子とのラブロマンスがいらねー
男臭い話でよかったのにねえ。
ヨゴレやらねーし
輿に乗って酔ってさんざん気持ち悪い気持ち悪い言いながらゲロ吐かないって、
『は?』てなもんですわ。
シチュエーションからして確実に石橋蓮司にぶっかけるのかと期待してたのに…。

終盤の忍びとの大立ち回りも、正直いらなかったなあ。
ああいう派手なシーンが必要なのはわかるんだけど、
あくまで知恵を絞って難問に立ち向かって欲しかった。。
段蔵(伊原剛志)は江戸の町中で火付けんなや
忍者も町中で黒装束は目立ちすぎですよ。

最後まで笑えただけに、個人的には上記二点がマイナスでもったいなかった。

8月予定いろいろ - 2014.07.29 Tue

24日から久留米まで出張に行ってました。
明日からは通常運行予定(たぶん)なので、よろしくどうぞ。

8月鑑賞予定映画
サンシャイン♪歌声が響く街
ぼくを探しに
サケボム
バトルフロント
宇宙兄弟#0
めぐり逢わせのお弁当
プロミスト・ランド
イントゥ・ザ・ストーム
グレートデイズ!
ケープタウン
NO

11本。おっ、少ない。
イントゥ・ザ・ストームはとにかく、映像が凄そうなので、早く観たい。
グレートデイズ!は泣きそうだけど、どうだろ。
プロミスト・ランドやNOのような社会派作品もよさげ。

8月購入予定コミック
ブラック・ジャック創作秘話⑤ 手塚治虫の仕事場から(完)
ライアー×ライアー⑥
KEYMAN⑦
七つの大罪⑩
フォーシーム④
 
こっちも少ないねえ。
手塚のは完全にネタ切れだったから、終わってよかった。
七つの大罪はなんか飽きてきた。一回も感想書いてないけど。

8月購入予定小説
一冊もなし!

8月予定イベント
15日ハマスタ阪神戦
17日夏コミ

夏コミは昼から行こうかと思ったけど、コレ買いたいのでやっぱり朝から行くか…。
まあ昼からでも余裕で買えそうではあるけど

あと、横浜そごうでエヴァンゲリオン展なんてやってんのね。
う~む、行くや行かざるや。

EIGHTH⑬ - 2014.07.23 Wed

変換 ~ 154

EIGHTH⑬/河内和泉
ヴァレリヤ>>>>>>ヒカル>>真理さん>アンジェラ博士>>>りお>セルシア

最終章で真ヒロインですか。
ナオヤと同衾するわ一緒に風呂入るわベタベタひっつくわ
ほっぺにチューするわ唇にチューするわ何このヒロイン力。
ナオヤに懐くも、それを表情に出さない所がとってもいい
マイヒロインヒカルがここに来て陥落。おお、もう…。

表紙もラブコメみたいでいいねー。
ちなみに主人公は十三巻にして表紙登場二回目
ルカですらとっくに二回出てるのに…(泣)。

雇い主の元へ戻ったヴァレリヤに待っていたのは、
セルシアをさらって来いという命令。
ナオヤへの想いと板挟みになるヴァレリヤ。
ヴァレリヤもセルシアもどちらも護りたいと願うナオヤ
そんな時、ナオヤの病気が再発する。

ナオヤの病気なんてすっかり忘れてたわ
このネタ触れられたの一巻以来か?

「僕は君が気に入ったよ。
――正直、セルシアを護るなんて言ってる君は、とても不愉快だけど」
「なんでだよどっちなんだよ」
「わかんない。でも、そういう君だから僕も寝させてもらえたのはわかる。
僕は多分、戻りたかったんだ、君のところに」


EIGHTH(13) (ガンガンコミックスJOKER)EIGHTH(13) (ガンガンコミックスJOKER)
(2014/07/22)
河内和泉

商品詳細を見る

実は私は⑦&たいようのいえ⑪&お前ら全員めんどくさい!① - 2014.07.22 Tue

変換 ~ 246

実は私は⑦/増田英二
表紙の明里先生の隠し事ってなんだっけ?
まさか『I am virgin…』とかぢゃねーだろーなとちょっぴり期待してたら
そういや元ヤンキーって隠してたんだっけ。SHIT!
それにしても、巨乳美人なのに色々残念すぎる。
痴女力勝負で色気皆無の白神さんや茜と互角
獅狼にちょっとときめいたら年が離れてると強調され相手にされず
初詣で彼氏を懇願。ちなみに福の神ですらその願いが叶えられないでいる

それはそうと、雪山で遭難して朝陽とふたりきりになった白神さん可愛いのう。
ここから『葉子さん』『朝陽くん』と呼び合うようになるのもポイント高し。
などと思ったら次の回で朝陽の見舞いをする委員長が更に可愛すぎる
しかし、朝陽が全然意識しないのが残念といえば残念。

あと、新キャラ銀華恋(しろがねかれん)登場。
悪魔と言い張る元天使で現堕天使で超お人よし。
使い魔のカラスは週休二日で十時入り八時上がり二食付き、
都会に出て一旗揚げたいといえば、月に一度近況報告するのが条件という、いい人っぷり。
ボケ役です

「だからきっと貴方たちは、最後まで秘密を守り抜いてちゃんと卒業してね?
私たちの分まで」
「はっ、はいっ!!」

たいようのいえ⑪/タアモ
講談社漫画賞受賞おめでとうございます

真魚と父との和解、陽菜の帰還と、大団円に近づいて行っているのか!?
と思いきや、またキッツイ引きや…。
真魚の中村家での思い出のプレイバックで、完結間近かと思ったのによ~。

真魚父の印象、すっかり良くなったなあ。
自分なりに陽菜を励ましたり、真魚との「中学生の恋愛」とか、
特に前者はウルッときそうになった。
真魚母の『お母さんだよ』も良かったわ。
しかしなんと言っても、陽菜の『家に帰りたい』が一番だな。

感動的なシーンいっぱいあるけど、同時に笑いも忘れないのがこの作品のいい所
真魚がフツーに中村家に帰ったのは笑った。

番外編の織田君も大いに笑わせてもらった。
アカン、織田くん好きすぎる

「…私。本当はあの家に帰りたい」

お前ら全員めんどくさい!/TOBI
「屋上姫」のTOBI先生の新作はハーレム?ラブコメ。

国語教師國立国彦は、友達がいない無愛想なメガネっ娘・一宮数美に友達になってくれと言われる。
それからというもの、物腰はお嬢様、実は「教師」という存在にときめくビッチの栗原理穂、
成績優秀な委員長で国彦に近づくためにふたりをダシにしようとする榎本英子らに
まとわりつかれることになる。

キャラクター個々に見れば、あんまりめんどくさい感はないなあ。
主人公が教師、ヒロインが生徒でしかも三人がかりで攻めてくるからめんどくさいっていうのはあるけど。
とりあえず小雪先生が一番好き

今の所まあまあかな。
次買ってもいいくらいの面白さではある。

ラストの娘、どう見ても屋上姫じゃねーか

「私だっ…て…先生のことっ…好きっ…だもん…!」


実は私は 7 (少年チャンピオン・コミックス)実は私は 7 (少年チャンピオン・コミックス)
(2014/07/08)
増田 英二

商品詳細を見る


たいようのいえ(11) (デザートコミックス)たいようのいえ(11) (デザートコミックス)
(2014/07/11)
タアモ

商品詳細を見る


お前ら全員めんどくさい! (1) (メテオCOMICS)お前ら全員めんどくさい! (1) (メテオCOMICS)
(2014/07/11)
TOBI

商品詳細を見る

太秦ライムライト 3・5点 - 2014.07.21 Mon

変換 ~ 243

かつて日本のハリウッドと呼ばれた京都・太秦。
香美山は、太秦の日映撮影所に所属する斬られ役一筋の大部屋俳優。
大御所の時代劇スター尾上の時代劇も打ち切られ、出番がない日々が続く中、
香美山は、駆け出しの女優・さつきと出会う。さつきは香美山に殺陣の指導を請うが、
「女優さんに立ち回りの役はありまへんで」と言い断る香美山だったが、
さつきの熱意に負け、やがて二人はともに殺陣の稽古をする師弟関係となる。
香美山との稽古の甲斐もあり、時代劇でさつきはチャンスをつかみ、
スター女優の階段を昇るべく、東京に旅立った。
…時が経ち、さつきが主演を演じる大作時代劇の撮影が撮影所で行われることになるが
、香美山の姿もなく、お世話になった人が皆引退してしまったことを知り、
いつしか大切なものを見失っていたことに気づく。
体調を崩して引退して故郷で余生を送っていた香美山のもとを、
さつきは訪れて復帰を懇願する。かたくなに復帰を拒否する香美山にさつきは稽古を申し込む。
一ヶ月後…香美山は撮影所にいた。最期に尾上と刀を交わすために。
そして、最愛の弟子さつきに斬られるために…。
(公式より)

タイガーマスクの監督にしてはスゲー無難な出来
あの監督っぽさが皆無と言うか、誰が撮ってもおんなじ映画になりそう。
そんな当たり障りのない映画。
もっとも、私のように時代劇然程見ない人間ではなく、
時代劇に思い入れのある人なら、もっとちゃんと楽しめるのではないかな、と。

…まあ、筋書き自体は好きなタイプ。
ただ、台詞回しが全体的に聞いてて恥ずかしくなる
率直というかストレートというかそんな感じなので、マジで耳を塞ぎたくなった。
展開もベタだから、その小っ恥ずかしくなるセリフと合わさって、
いいシーンもクサく感じてしまう
あくまで私個人の感性ですがね。

香美山の、口数少ないキャラクターは良かった。
香美山まで恥ずかしい台詞しゃべりまくりだと、最後まで耐えられなかったかも。

殺陣はみんな動きがキレてて見ごたえアリ
このあたりはさすが。
福本清三や松方弘樹なんか七十過ぎであの立ち回りはカッコイイわ。
ヒロインもいい動きするから何者かと思ったら、中国武術のチャンピオンなのね。

老俳優を嫌って若返りを図ろうとする嫌味なプロデューサーが、
何故か突然前フリなしに、
最後の最後に香美山の起用を監督に懇願したのはわけわからんかった
お前その直前まで香美山の起用をスゲー嫌がってたろ…。

人生はマラソンだ! 2・5点 - 2014.07.20 Sun

変換 ~ 244
ロッテルダムで、自動車修理工場を営むギーア。
従業員は、ニコ、レオ、キースの中年3人組と、移民の若者ユース。
男たちは昼から缶ビール片手にカードゲームに興じ、
マジメに働いているのはユースぐらいだ。
そんなある日、ニコが税金の督促状の束を発見。
ギーアは皆に経営不振を隠していたのだ。
滞納した税金を支払うために、
ギーアたちはスポンサーを口説き落として一か八かの賭けに出る。
それはロッテルダム・マラソンに出場し「全員完走出来たら借金を肩代わりしてもらう。
完走出来なきゃ工場を譲る」というもの。
元マラソン選手のユースのコーチの下、スポーツとは全く無縁だった4人は、
マラソン完走に向け、練習を開始したのだが……。
はたして4人はフィニッシュラインに辿り着くことが出来るのか?
スタートの号砲は鳴った!
(公式より)

期待ハズレ
どこが“マラソン版フル・モンティ”やねん。
あっちのおっさんらはあんなクズじゃねー。

ネタバレ有り。

中盤で、試走のためのマラソン大会をサボって禁止された酒飲んで馬鹿騒ぎして、
そのクセロクに反省してない(特にデブのキース)。
で、コーチ役のユースがキレて工場を出ていこうとすると、
ギーアが涙ながらに『俺たちは本気なんだ!』とかなんとか色々いい事言って説得。
どの口で言う。ボケ!カス!死ね!(※一人は死亡)
普段から移民のユースを馬鹿にしてる態度といい、
ダメ人間ならともかくクズ人間(特にデブのキry)じゃ感情移入しようがない
一応、隠れゲイのニコはまだマシだし、個々にいい人部分は見せてるんだけど、
その言動のせいでず~~~~~っと冷めてた(特にデブのry)。

だいたい、ラストでも工場は救われたものの結局サボってカードやってるし、ダメだろコイツら。
まあここは映画冒頭と引っ掛けたシーンなんだろうけど、
面白いともいいシーンとも思えなかった。

設定や予告は面白そうでかなり期待してただけに、残念でござる。
あ、場内では結構すすり泣きが聞こえて耳を疑った
俺がおかしいのかー。

やさしいセカイのつくりかた⑤&オールラウンダー廻⑭ - 2014.07.18 Fri

変換 ~ 235

やさしいセカイのつくりかた⑤/竹葉久美子
次で終わりってマジか。
話進んでるようであんまり進んでないと思うんですけど(主に恋愛面)。
進んだのって冬子関連だけだよなー。
とりあえずこっちは一応一件落着。

次で終わりなのに、未だに百合音ちゃんの件を引っ張ってるのもねえ
ハルカが朝永に全然意識されてないのも泣ける
まあ朝永視点からすればハルカは仕方ないにしても、
もうちょっと葵のことを考えてやれよと。

最終的には葵とくっつくと予想してたけど、
誰ともくっつかねーんじゃないかコレ

「あたし、葵だったら良かったのに…。
そしたらもっと朝永のことだって、理解できるのに」
「(……あたしだって、本当はハルカちゃんみたいになりたかったんだよ)」

オールラウンダー廻⑭/遠藤浩輝
三ツ矢が完全にギャグキャラになってる件
すっかりメグルになついて笑う。

全日本選手権二回戦の相手は、足関バカ
一回戦の相手に引き続いて、特に暗い過去は無し
まあ取り柄が足関だけってのは範疇に入るか。
この試合は、メグルが珍しくほぼ優勢という内容。
しかし、相手が足関にこだわりルール上パウンドなしという事もあって、
UWF並にグラウンドで動きまくってんな

マキちゃんのラブコメは相変わらず面白いです。
いじられっぷりと報われなさが特に

「その娘ではフィジカル不足よ、私が相手になるわ!」
「ドサクサにあの女は何を言ってんだ?」
「いや、あいつ実はガチムチ系好みなんだよ」


やさしいセカイのつくりかた (5) (電撃コミックス)やさしいセカイのつくりかた (5) (電撃コミックス)
(2014/06/27)
竹葉久美子

商品詳細を見る


オールラウンダー廻(14) (イブニングKC)オールラウンダー廻(14) (イブニングKC)
(2014/06/23)
遠藤 浩輝

商品詳細を見る

フランス映画祭2014 - 2014.07.15 Tue

変換 ~ fffj_chirashi_-sans-logos1
結局、二本しか観られへんかったわ(なぜか関西弁)。

友よ、さらばと言おう 4点
シモンとフランクは南仏のトゥーロン警察に所属する優秀な刑事。
彼らは良きパートナーであり良き友だったが、
勤務中にシモンが人身事故を起こしたことから、二人の人生は一変する。
シモンは服役し妻とも離婚、全てを失った。
出所後、刑事を辞め警備会社で働くシモンだったが、
いまは離れて暮らす最愛の息子が、
偶然殺人現場を目撃したことからマフィアに命を狙われていることを知り、
自らが息子を守りぬくことを決意。
信頼するフランクの協力を仰ぎ壮大なマフィア組織に立ち向かっていくのだった…。
(公式より)

フレンチノワールって、妙にセリフっぽかったり男臭かったりする邦題付けるよな…。
凝ろうとして滑ってるわ。

ちょっとパンチに欠けたかな。
無難な面白さというか。
フランクの役に立ってるようで立ってない感にイラつく。
事の発端がフランクなのはともかく、シモンらの逃亡先がバレたのもフランクのせいだし。
シモンの寡黙なシブさはいいね。
勤め先でいじめをする奴を無言でぶちのめすシーンが良かった。

しかし、ふたりとも酔っ払った状態で運転しようとするとか、フランス警察どうなっとんねん。

バツイチは恋のはじまり 4・5点
イザベルは、歯科医師の彼氏ピエールとパリ郊外で同棲中。
出会った頃と変わらず優しいピエールとの安定した生活は周囲も羨むものだった。
付き合って10年、二人は自然と結婚を考え始めていた。
しかし、イザベルにはその結婚になかなか踏み込めない理由があった。
それは「一度目の結婚は必ず失敗する」という
イザベルの家系に代々伝わるまるで呪いのようなジンクス。
結婚式を数ヵ月後に控えたイザベルは、ピエールと結婚する前までに何とかして、
バツイチになる決意をする。
そして、そのパートナー探しの旅に出ることにする。
(公式より)

期待以上に笑えた

イケメン彼氏捨ててアホ面と付き合うと言うとてつもなくベタだけど、
笑いどころが多くて楽しかった。
フラれるにあたって何の罪もないイケメンピエールに、ちゃんと救済があったのもGOOD
気になったのは、イザベルがピエールとの代わり映えのない日常に
不満を抱くシーンがあまりなかったことかな。
ジャン=イヴとの波乱万丈の生活を選んだ理由のひとつが、
ピエールとの変わらぬ日常だったから、その辺りの描写が欲しかった。

ケニアやロシアにちゃんとロケに行ったのもいい
CGで済ませる映画もあるからねえ。
ライオンに襲われるシーンもCGじゃなくガチだったらもっと良かった

出張中に読んだ小説一覧その三 - 2014.07.13 Sun

変換 ~ 238

ラプンツェルの翼②/土橋真二郎
一巻読んだのがだいぶ前だったので、記憶が曖昧なまま読み進めた
キャラの性格まで忘れてたわ…。
遼一と離れひとりで天使になるための試練に挑む奈々。
奈々を想いながら日常を送る遼一。
そして二人が過ごした日々のみっつの状況が語られる。
ゲームはまあまあ。掛け合いは好き。ジェシカが一番好き

星界の断章Ⅲ/森岡浩之
皇族・貴族・士族それぞれの立場から描く「野営」が面白かった。
「介入」のブラックさもいいね。
ドゥヒールが主役の「出奔」も楽しめた。

神様の御用人②/浅葉なつ
神様の願いを叶えるべく、東奔西走する「御用人」を受け継いでしまった良彦。
今回も、かつて国造りにあたって大国主神を助けた、
一寸法師の元になった神・少彦名神(すくなびこなのかみ)、
幼女の姿で人々の悲しみの半分を引き受け、代わりに泣いてくれる泣沢女神(なきさわめのかみ)、
窮鬼(きゅうき)、すなわち貧乏神、
派手めな美女の姿をした大国主神の妻、須勢理毘売(すせりびめ)等の願いを叶えようと奮闘する。
前作で不足していたヒロインを投入
クールビューティー穂乃香ちゃんいい感じです。
一巻より面白かったよ。続刊希望。

スターティング・オーヴァー/三秋縋
作者二作目の「三日間の幸福」で涙腺崩壊し、デビュー作にも手を伸ばしてみた。
こっちはイマイチ
二十歳の記憶を持ったまま十歳まで巻き戻ってしまった主人公。
その巻き戻しを無意味にしようと、同じ人生をそのままやり直そうとするが…。
主人公人間違いしすぎぃ!の一言。


ラプンツェルの翼〈2〉 (電撃文庫)ラプンツェルの翼〈2〉 (電撃文庫)
(2009/05/10)
土橋 真二郎

商品詳細を見る


星界の断章III (ハヤカワ文庫JA)星界の断章III (ハヤカワ文庫JA)
(2014/03/20)
森岡 浩之

商品詳細を見る


神様の御用人 (2) (メディアワークス文庫)神様の御用人 (2) (メディアワークス文庫)
(2014/05/24)
浅葉なつ

商品詳細を見る


スターティング・オーヴァー (メディアワークス文庫)スターティング・オーヴァー (メディアワークス文庫)
(2013/09/25)
三秋縋

商品詳細を見る

出張中に読んだ小説一覧その二 - 2014.07.10 Thu

変換 ~ 238

三題噺 示現流幽霊/愛川晶
前作で復帰を決めた―と言うか福の助に決めさせられた馬春師匠。
その復帰の高座までを毎度のごとく落語に絡めた謎とともに描く落語ミステリーシリーズ第四弾。
特に面白かったのは、やはり馬春師匠の高座と福の助への仕返しうまく噛み合せた第三話「鍋屋敷の怪」。
このシリーズは安定していいですな。

まっすぐ進め/石持浅海
石持浅海はたまーに買う作家で、
今回は鵜飼と朱美さんに語らせた東川篤哉のあとがき目当てに購入
いい加減、マジで烏賊川市シリーズ(特に長編)書いてくれよ…。
で、本作は主人公・川端直幸が一目惚れした美女・高野秋の
ふたつの腕時計をめぐる謎解きから始まり、恋人同士として付き合い始め、
様々な謎に出会いながら秋の過去と向き合う短編集。
確かに恋愛小説的趣で、中々楽しめた。
とりあえず、石持作の烏賊川市シリーズもある意味読んでみたい

水族館ガール/木宮条太郎
市役所勤めのOL嶋由香は、突如水族館への出向を命じられ、
そこで出会った人々とイルカたちと、失敗や挫折をしながら奮闘する姿を描く。
お仕事小説としては悪くないし、動物との関係や触れ合いと言ったベタなものから
水族館の舞台裏、水族館のあり方と言うシリアスな命題まで扱っていて、意外と考えさせられる内容。
恋愛部分はビミョー。まあそれなりに笑えます。

モーフィアスの教室①~②/三上延
ビブリアから買い始めて、ドラグーン・ダークバイオレッツ・アルカミレス・シャドウテイカーときて、
三上延作品六作目。
現実を侵食する悪夢“夢神”と戦うお話。
ダークバイオレッツやシャドウテイカー同様、ストレートな力のぶつかり合いではなく、
知恵を絞って戦うところがいいね。
二巻のラブコメ成分大好きです
いいぞもっとやれ。と言いいたいところだけど、コレ全四巻なのよね。
そんなことやってる暇ねーか…。


三題噺 示現流幽霊 (神田紅梅亭寄席物帳) (創元推理文庫)三題噺 示現流幽霊 (神田紅梅亭寄席物帳) (創元推理文庫)
(2014/05/12)
愛川 晶

商品詳細を見る


まっすぐ進め (河出文庫)まっすぐ進め (河出文庫)
(2014/05/08)
石持 浅海

商品詳細を見る


水族館ガール (実業之日本社文庫)水族館ガール (実業之日本社文庫)
(2014/06/05)
木宮 条太郎

商品詳細を見る


モーフィアスの教室 (電撃文庫)モーフィアスの教室 (電撃文庫)
(2008/01/10)
三上 延

商品詳細を見る

出張中に読んだ小説一覧その一 - 2014.07.09 Wed

変換 ~ 238

ほかにやることがないので、読みまくってた。
まあおかげで積み本がかなり消費できたw
一冊ずつ感想書くのは面倒なのでいっぺんに(手抜き)。

うさぎ幻化行/北森鴻
夭折した北森鴻氏の実質的な最終作品。
残念ながら、面白くなかった…。
作者得意の連作短編としての出来は悪くないけど、
登場人物たちに共感できず、予想外の重苦しさと後味の悪さも個人的にはダメでしたわ。

暁英 贋説・鹿鳴館/北森鴻
未完作品
ジョサイア・コンドルと彼が設計した鹿鳴館の謎、
そしてそれらを通して明治という時代を描く。
北森鴻は長編より短編の方が明らかに面白いのが多いけど、
これは文庫版で500P以上あるにも関わらず、かなりの面白さ
鹿鳴館の謎を追う現代パートとの二重構造になっていて、
その帰結が未完で終わってしまい非常に悔やまれる…。

なぜ絵版師に頼まなかったのか/北森鴻
こちらも明治を舞台にした短篇集。
明治元年生まれの葛城冬馬が、
東京医学校の教授として招聘されたエルウィン・フォン・ベルツのもとで働きながら様々な事件と出会い、
冬馬の調査をもとにベルツが鮮やかに解決していく。
同じ明治が舞台でもこちらはやや軽妙で、
特に会うたびに職業と名前を変える怪しげな男・市川歌之丞が楽しませてくれる。
それでいて暁英同様、その後の日本の暗雲を示唆する描写もあり、シリアス分も充分。

生還 山岳捜査官・釜谷亮二/大倉崇裕
著者の山岳ミステリー第二弾短編集。
第一弾の「聖域」の方が面白かったな…。
正直、ここに出てくる登山家の思考が理解できんのが多いわ。
ミステリーとしてはまあまあかな。
大倉崇裕はやっぱ、コメディ系の方が好きだ。

松林図屏風/萩耿介
絵師・長谷川等伯とその一門の盛衰を描く時代小説。
等伯は稀代の絵師だけど、この作品ではその次男・久蔵にこそその天才性が描写されている
等伯の方は凡人とまではいかないにしろ、才気は感じなかったな。
ベテラン職人さは感じられたけど。
久蔵は若さゆえの鋭さと未熟さが存分に描かれていて、むしろこちらが主人公という気すらする。
蝦蟇のキャラクターや入江義晴の最後の出番も良かった。
終盤の等伯と秀吉の対面はグッときたねえ。


うさぎ幻化行 (創元推理文庫)うさぎ幻化行 (創元推理文庫)
(2014/04/21)
北森 鴻

商品詳細を見る


暁英 贋説・鹿鳴館 (徳間文庫)暁英 贋説・鹿鳴館 (徳間文庫)
(2011/03/04)
北森 鴻

商品詳細を見る


なぜ絵版師に頼まなかったのか (光文社文庫)なぜ絵版師に頼まなかったのか (光文社文庫)
(2010/10/13)
北森 鴻

商品詳細を見る


生還 山岳捜査官・釜谷亮二 (ヤマケイ文庫)生還 山岳捜査官・釜谷亮二 (ヤマケイ文庫)
(2011/08/19)
大倉 崇裕

商品詳細を見る


松林図屏風 (日経ビジネス人文庫)松林図屏風 (日経ビジネス人文庫)
(2012/07/10)
萩 耿介

商品詳細を見る

キン肉マン㊼&リバースエッジ 大川端探偵社⑤ - 2014.07.08 Tue

変換 ~ 234

キン肉マン㊼/ゆでたまご
ジャンクマンvsペインマン決着。
あんまり面白くなかったなあ。
ジャンクマンの攻撃がジャンククラッシュしかないから、
単調でぶっちゃけ退屈だったわ。
クラッシュマン戦のブロッケンがベル赤にこだわって単調だったのと同じように、
味方側が同じ技ばっかだと面白くないのよね。
ジャンククラッシュの空打ちで室内の温度が上がるというゆで理論には、笑わせてもらったが
あとは、最期にジャンクマンを認めたペインマンの誇り高さも良かった。
この辺の格調高いキャラ描写は上手くなったなゆで。

そして六騎士vs始祖(オリジン)第二戦は、スニゲーターvsガンマン。
ガンマンのデザイン変更話に笑った
しかし、コミックスで修正せんでよかったのに。
翌週にはデザインが変わるなんて、ゆでにはいつものことなんだから。

ガンマンは今のところ、始祖の中では一番凄みが感じられていいな。
スニゲーターも、地獄の教官としてきっちりすべてを出し尽くしての完敗で、
こっちは結構面白かった。
それにしても、ホント仲いいな悪魔超人

観客『スニゲーターが大蛇に変身してガンマンの首を絞めてるぞ!』
絞めてんの腕と足だけど(形的にはコブラツイストっぽい)。

ラスト、五人目の始祖としてグリムリパー再登場!
バッファローマン汗かきすぎ!

「ククク、オレは何度も言ってやったろう。
おもちゃみてぇな風体のアイツらが悪魔超人になるなんて…
思う事自体間違いだってなぁ」
「スニゲーター」
「教え子たるもの師匠を越えてこそ一人前。
なのにこれじゃああいつら、半人前じゃねぇか…。
そんなんじゃまだまだやつらを育てた地獄の鬼教官が、
くたばるわけには…いかねぇだろうが~っ」


リバースエッジ 大川端探偵社⑤/たなか亜希夫・ひじかた憂峰
近年、結構女性キャラ可愛く描けてきてるよね>たなか
ハニトラのねーちゃんとか紫式部とか美人ちゃんでいいねえ。
受験生の姉もいい感じ。

ストーリーは相変わらずヘンテコなのが多い。
話としては「ハニートラップ」と「神の領域」が面白かった。
「トップランナー」はちょっとよくわからんかった。
つーか薬使ってもフルマラソンを2時間切るとか不可能だろ。
ジャック・ハンマー並に打ってんのか。

地味に幕間(?)のデフォルメ絵が好き。

しかしまあ、深夜帯とは言え一応ドマラ化してるのに、
全然新刊本屋で見かけないという…。

「なによりですな。
ウチのほうも進展はありませんので、
スナックの酒代だけいただきますかな…わはは」
「粋な所長さんだ」


キン肉マン 47 (ジャンプコミックス)キン肉マン 47 (ジャンプコミックス)
(2014/07/04)
ゆでたまご

商品詳細を見る


リバースエッジ 大川端探偵社 (5) (ニチブンコミックス)リバースエッジ 大川端探偵社 (5) (ニチブンコミックス)
(2014/07/04)
ひじかた 憂峰

商品詳細を見る

ラストイニング㊸&㊹ - 2014.07.06 Sun

変換 ~ 236

ついに完結
しかしなんか中途半端な終わり方だったな。
負けて終わりなら、もっと難波南洋とは聖母みたいに因縁作っておいたほうが良かった。
いきなり出てきた最強チームに負けてもねえ。

ポッポがブラジル行きと言うのも、わけわからん。
フツーに「落ちぶれた元名門校」とやらに行っててよかったと思うのだが。
赤羽新監督には笑った
でも、美里さんは一部って言ってたけど、帝大一って新関東リーグ二部だったよな。
いつの間に一部に…。
とりあえず、さすがに日高抜きで聖母には勝てんだろーな。

藤村も凄い凄いという割には、結構打たれてたし、
聖母の明石程には印象に残らなかった。
まあ、明石の場合は佐倉とのコンビによるものだったけど。
逆に言えば、藤村以外キャラが立ってなかったとも言うけど。
四番の丹波もパッとしなかったなあ。
と言うか、甲子園では超高校級スラッガーとか優秀なキャッチャーは出なかったな。
それも残念だった。

とは言え、この試合で言えば、終盤で選手たちがポッポの手を離れて自分たちの力で
難波南洋を追い詰めていったのは良かった。

甲子園編も悪くはなかったけど、イマイチ盛り上がりに欠けたし、
結局、ピークはやっぱり県大会までだったわ。

…なっちゃんはどうなったんだ。

「お前、あいつらがなんであんなに笑えるか分かるか?」
「え?」
「全力を尽くしたからこそ、腹の底から笑えるんだ。
やりきったってのはどういうことか、あの姿をよーく見とけ。
来年の夏、お前も笑って終われるようにな」
「はい!!」


ラストイニング 43 (ビッグコミックス)ラストイニング 43 (ビッグコミックス)
(2014/05/30)
神尾 龍

商品詳細を見る


ラストイニング 44 (ビッグコミックス)ラストイニング 44 (ビッグコミックス)
(2014/06/30)
神尾 龍

商品詳細を見る

’14映画下半期(12/31現在) - 2014.07.06 Sun

5点…最高や!
4・5点…面白かった!
4点…面白い。けどもう一声
3・5点…ふっつー
3点…いまいち?みたいな?
2・5点…つまんね
2点…ださくっ!
1・5以下…金返せゴルァ

1 シンプル・シモン                     4・5点
2 ターニング・タイド 希望の海              3・5点
3 友よ、さらばと言おう                   4点
4 バツイチは恋のはじまり                4・5点
5 her/世界でひとつの彼女                4点
6 パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間     3・5点
7 インベーダー・ミッション                 4点
8 太秦ライムライト                     3・5点
9 人生はマラソンだ!                   2・5点
10 複製された男                      2点
11 超高速!参勤交代                  4点
12 マイ・ブラザー 哀しみの銃弾            4点
13 ママはレスリング・クイーン             3点
14 サケボム                        3点
15 オール・ユー・ニード・イズ・キル          4・5点
16 バトルフロント                      4点
17 イントゥ・ザ・ストーム                 4点
18 わたしは生きていける                2・5点
19 宇宙兄弟#0                     4点
20 サンシャイン♪歌声が響く街            4点
21 フルスロットル                     3点
22 ケープタウン                      4・5点
23 NO                            2・5点
24 LUCY/ルーシー                  1・5点
25 グレート デイズ! ―夢に挑んだ父と子―    4点
26 ルパン三世                       2・5点
27 思い出のマーニー                   2・5点
28 バルフィ! 人生に唄えば              4・5点
29 ザ・ヘラクレス(2D字幕)                2点
30 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(2D字幕)   4・5点
31 フライト・ゲーム                     4・5点
32 プロミスト・ランド                    4・5点
33 るろうに剣心 京都大火編              3・5点
34 舞妓はレディ                       3点
35 GODZILLA ゴジラ (吹替)             4点
36 トランスフォーマー ロストエイジ           4点
37 猿の惑星:新世紀(ライジング) (2D字幕)     4点
38 記憶探偵と鍵のかかった少女             4点
39 ローマの教室で~我らの佳き日々~        3・5点
40 柘榴坂の仇討                      4・5点
41 ゲッタウェイ スーパースネーク            4点
42 ジャージー・ボーイズ                  5点
43 ミリオンダラー・アーム                 4・5点
44 るろうに剣心 伝説の最期編              3点
45 荒野はつらいよ~アリゾナより愛をこめて~    4点
46 アバウト・タイム ~愛おしい時間について~   4・5点
47 蜩ノ記                           4・5点
48 リスボンに誘われて                  4・5点
49 レッド・ファミリー                     4・5点
50 フランキー&アリス                   3・5点
51 ファーナス/訣別の朝                 4・5点
52 イコライザー                       4・5点
53 イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所           4点
54 エクスペンダブルズ3 ワールドミッション      4・5点 
55 誰よりも狙われた男                   4・5点
56 不機嫌なママにメルシィ!              4点
57 マダム・マロリーと魔法のスパイス          4点
58 ヘラクレス                        4・5点
59 デビルズ・ノット                     3点
60 サボタージュ                      2点
61 パワー・ゲーム                     2点
62 ザ・ゲスト                        4点
63 楽園追放 -Expelled From Paradise-        4点
64 100歳の華麗なる冒険               4・5点
65 ランナーランナー                   3・5点
66 天才スピヴェット                   4・5点
67 オオカミは嘘をつく                  4・5点
68 ラスト・デイズ・オン・マーズ              3・5点
69 FRANK -フランク-                   4点
70 インターステラー                    5点
71 紙の月                          4・5点
72 6才のボクが、大人になるまで。          3・5点
73 天国は、ほんとうにある                4・5点
74 刺さった男                        4・5点
75 ゴーン・ガール                     4・5点
76 神は死んだのか                    4・5点
77 ストックホルムでワルツを              3・5点
78 おやすみなさいを言いたくて             4点
79 フューリー                       3・5点
80 マルタのことづけ                   3・5点
81 ラブ・パンチ                       4点
82 ガガーリン 世界を変えた108分          3点



’14映画上半期ベスト10 - 2014.07.06 Sun

1位ダラス・バイヤーズクラブ
2位ぼくたちの家族
3位麦子さんと
4位ラッシュ/プライドと友情
5位あなたを抱きしめる日まで
6位ローン・サバイバー
7位ネクスト・ゴール
8位オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主
9位ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅
10位なんちゃって家族

次点ブルージャスミン
   フルートベール駅で             
   アナと雪の女王
 
鑑賞72本。
ヤバイ、増えてる

今年は今のところ、面白いのが多い。
順位を決めるのが難しかったよ。
ぶっちゃけ、年間ベストもこれでいいかも、と言うくらい充実。

ぼくたちの家族と麦子さんとの邦画二本は予想外の良作。
ネクスト・ゴールとオッド・トーマスのどマイナー二本も、期待以上に良かった。

早く帰れました。 - 2014.07.03 Thu

一昨日ようやく帰ってまいりました。
予定より一週間ほど早かったのが救い。
まあそれにしたって、出張期間最長記録更新ですが。
とりあえず、出張はもう当分結構でござる。

先日の日曜日には、太宰府観光
変換 ~ 304変換 ~ 307
変換 ~ 311変換 ~ 313
人は多かったけど思ったほどでもなく、そこそこ快適に過ごせた。
大きな木がたくさんあって、気持ちよかったね。
太宰府定番のお土産である学業お守りをウチの可愛い可愛い姪っ子(叔父バカ)のために購入。
まだ二歳だけど

しかしまあ遠い
仕事先からは特急使って片道約二千円&片道一時間半以上。
…実は近々また九州に出張なんだけど、太宰府に近い場所だったら泣く

帰りに天神に寄ってぶらぶら歩いてたら、祇園山笠発見
変換 ~ 325変換 ~ 329
変換 ~ 328
表が前田慶次、その反対側がサザエさんだそうな。
博多となんのつながりがあるんだコレ

ちなみに、天神に寄ったのは、とらのあなでやさしいセカイのつくりかた⑤を買うためだったんだけど、
27日発売で29日に行ったのに入荷してないとかマジ田舎

とまあこんなもんですかね。
あとははつしろと言う料亭でイカの会席をご馳走になったり(あっちはイカが有名らしい)、
偶然見つけたまるらってラーメン屋のとんこつラーメンが美味かったり、
逆に有名店の暖暮(だんぼ)は大したことなかったり。

あと、行きつけになってしまった柊整骨院さんで、
先生から福岡の学生は修学旅行の時に新幹線に乗る練習を学校の授業でやると言う笑い話を聞いたw
『こっちは田舎もんやき』、って笑ってましたw


明日から通常更新できるといいなあ…(願望)。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

プロフィール

パウンだー 

Author:パウンだー 
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
展覧会・イベント  (32)
漫画 (298)
映画 (349)
格闘技  (31)
映画:評価 (34)
小説 (206)
アニメ (103)
雑記 (160)
野球 (69)
ゲーム (25)
ドラマ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード