A D M I N
topimage

2011-07

ラストイニング㉚&勝利の21か条 - 2011.07.31 Sun

変換 ~ 111

ラストイニング㉚/中原裕
今回から甲子園編開幕。
サイガク1回戦の相手は、10年ぶり3回目の出場の地元校、湊川商工。
堅い攻撃と堅実な守備が売りの古豪に対し、
鳩ヶ谷は積極的なイケイケドンドンで試合をすすめる。

甲子園そのものへの対処、地元客への対応、
そして相手校への対策と、甲子園でもいつものラスイニで面白い。
湊川の描写もいいね。
ベテラン監督が退任して若手監督に代わって生まれ変わろうとするも、
失敗して結局前監督の子飼いが監督に就く。
部長&監督はアレだけど、選手自体は決して貶めず、堅実野球を披露する。

P21の詩織ちゃんの笑顔が可愛い
あと詩織ちゃんて何気にカバおがお気に入りだよな。

「グラウンドよりベンチの奥気にして野球やってる監督に、
負けるわけにゃあいかねえよな」

同時発売の、現役野球ライター&編集者による解説本、
「ラストイニング勝利の21か条」も面白かった。

初戦新都心戦では、初戦の難しさを、
斎藤佑樹などのエピソードなどを交えて解説。
甲子園用ににチームをつくる智弁和歌山は笑った。
当時の日南のエース・寺原対策に150以上の速球を打ち込んでたら、
予選1回戦で120キロ台のピッチャーにアッサリ敗退
しかもエース温存したまま。
春日部大栄戦は、熊谷監督の台詞を引用し、
野球部員は昔不良今優等生のエピソードを。
それ以外にも、漫画にあった父母会・OB会の問題、
ワンマンチームの光と影、新設校の快進撃、監督の采配、
野球留学など、いろんな現実のエピソードが満載で、とても面白い。
作中の試合展開にかんしても、それと似たリアル試合を紹介して解説してる。

高校野球ファンにはよく知られたことかも知れないけど、
そうではない私には、ヒジョーに興味深かった。

オビにノムさんのコメントがあるけど、
ノムさんが読んでるとは思えねえ…。

ラストイニング 30 (ビッグ コミックス)ラストイニング 30 (ビッグ コミックス)
(2011/07/29)
中原 裕、神尾 龍 他

商品詳細を見る

ラストイニング 勝利の21か条 ─彩珠学院 甲子園までの軌跡─ (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)ラストイニング 勝利の21か条 ─彩珠学院 甲子園までの軌跡─ (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
(2011/07/29)
ツクイ ヨシヒサ (編著)、石黒謙吾(著) 他

商品詳細を見る

モンスターズ/地球外生命体 3点 - 2011.07.31 Sun

NASAは太陽系に地球外生命体の存在を確認し、
探査機でサンプルを採取する。
しかし、大気圏突入時にメキシコ上空で大破してしまう。
その直後から突如出現し始めた地球外生命体が増殖したため、
メキシコの半分を危険地帯として隔離する。
その6年後、カメラマンのコールダーは、
モンスターたちの襲撃で大きな被害を受けているメキシコでスクープを狙っていた。
そこで、怪我をした社長令嬢のサマンサを、
アメリカの国境まで送り届けるように上司から命令される。
2日後にはアメリカ軍が国境を閉鎖してしまうというなか、
コールダーとサマンサは、モンスターたちから襲撃を避けながら海岸に向かう。
しかし、コールダーのミスでパスポートとチケットを盗まれ、
2人は港に取り残されてしまう。
2人は最後の手段で、危険区域を通る陸路を進むことにする。
繁殖期を迎えたモンスターの襲撃とアメリカ軍の爆撃に怯えながら、
国境を目指す2人が見たものとは? 
そして、2人は無事に危険区域を抜けることができるのか?


パンフ無し、チラシも手に入らなかった…。

エイリアンが攻めてくるんじゃなく、
採取したサンプルが増殖して巨大エイリアンとなって人々を襲うって設定が、
面白い。
ジャングルの木々に卵を産み、付加した幼生が河に住み着いて、
再びジャングルへ戻って卵を産む、そういうサイクルが出来上がってて、
地球の環境に適応してるんだよね。
で、その中を2人の男女が渡り歩くのが、本作品。

ドキュメントタッチでロードムービー的なエイリアンものってのは、
新鮮で惹かれる設定。
…ただ、正直退屈だった

低予算ゆえか、タイトルにも関わらず全然モンスター出てこないし、
意外と淡々とした語り口。
エイリアンの一部がチラチラ見えたり、荒い画像に写ってはいたけど。
ちなみに、エイリアンの造形はお約束のごとく触手もち
もう触手はお腹いっぱいよ!

VFXに関しては、いい仕事してたんじゃないかな。
戦闘機とかこれでもかってくらい飛んでたし、危険地帯を隔離する壁も、
中々壮観だった。
壮観といえば、ロケ地であるメキシコなどの自然風景もだね。

この逃避行で、2人が徐々に距離を縮めていくのは、予想通り。
描き方は悪くなかったけど、イマイチ、釈然としない感はあった。
吊り橋効果みたいなもんかね?

あとこの映画、イラク戦争の風刺も交えてるのよね。
家が破壊されたり、多くの死者が出たのは、
エイリアンではなく空軍の爆撃によるもので、
空爆反対の看板が、あちこちに出てた。

絶賛されてるほどのものとは、思わなかったなあ。
レイトで観に行ったら、終盤ウトウトしかけた
他の人の感想を読んだら、
どうもその辺りでエイリアンの全体像が顕になったらしい。なんてこった。
なんか、2人が泣きながら家族や恋人に電話かけてたのは、覚えてるんだけど。
そのシーンの前だったみたい。
で、電話が終わって2人がちゅーして(なんでやねん!)救助が来ておしまい。


ここまで書いといてからネタバレするけど、
このラストシーンから冒頭のシーンに繋がる
これは意外だったが、問題なのは冒頭の記憶が曖昧ということだ。なんてこった。
たぶん、死んだんだろうなあとは思う。たぶん。

もうちょっと、ストーリーに起伏があればなあ。

久々にブルク7に観に行ったら、自動発券機ができてた。
これで、ブルクの超絶無愛想な窓口で買わなくて済むようになるのかw

客は、30人くらいいたかな。
2週目とは言え、ガラガラを予想してたので、ちょっとビックリ。

アイ・アム・ナンバー4 3・5点 - 2011.07.30 Sat

潜在的な能力を持ちながら、
その能力にも自らの使命にも気付かぬまま人生を送ってきた
9人の”選ばれしものたち”。
世界中に散らばり、幼い時からそれぞれの守護神とともに町から町へと移り住み、
正体を隠し逃亡者として、孤独な日々を生きてきた。
ナンバー1から3が順番に殺されていく中、次なるターゲットと悟ったナンバー4は、
暗殺者たちが察知する前に、その町に彼が存在した痕跡を消し去って、
守護者ヘンリーと次の逃亡の地を目指す。
オハイオ州の田舎パラダイスの町でナンバー4は
ジョン・スミスと名乗って新しい生活を始めるが、
彼の身体には異変が起こりつつあった。
自らに与えられたパワー「レガシー(遺産)」の覚醒である。
地元に溶け込み、そこで、孤独を好む美少女サラや
UFO研究をするオタク青年サムらと出会い平穏な日々を過ごしていたが、
彼は自分自身の運命を自覚すると、残虐な暗殺者たちと戦うことを決意する。
一方、仲間を求め続けてジョンの足跡を探し出した者がいた。
幼いときに守護者を殺され、1 人で生き抜いてきた女戦士ナンバー6だった。
やがて、謎の敵との壮絶な戦いの火ぶたが切って落とされる……。
(公式より)

第1話っつー感じ。
アメリカ版ライトノベルの原作小説が1巻しか出てないので、
仕方ないんだろうがね。

終盤のバトルはカッコ良くて面白かったけど、
そこに至るまでがヒジョーにかったるかった
だって、ジョンの痕跡を消したり、土地土地の調査をするのは、
全部守護者のヘンリーに任せて自分はひたすら青春ドラマしてるんだもんな~。
本人なりに思い、悩む所はあるけど、呑気タレてるとしか思えん。

主人公ジョン、ヒロインサラ、ナンバー6と、メインは美男美女で、
そういう意味では楽しめたな。
サラ役のダイアナ・アグロンは可愛いし、
ナンバー6役のテリーサ・パーマーはカッコイイおねーちゃんだし。

ヘンリー役のティモシー・オリファントは以前から好きな役者なので、
中盤でアッサリ退場してしまって残念。
サラの元彼がメチャクチャベタな嫌な奴だったのは、笑った。
スポーツ万能、イケメン、取り巻き多し、元カノに粘着、親が権力者、
ラストでいつの間にか和解と、三倍満で4億8千万って感じ。

敵異星人モガドリアンは、実は弱くね?
だって、怪力以外はデカい銃ぶっぱなすだけなんだぜ。
実際、能力を自在に使えるナンバー6には無双されてたし。
この映画だけ見ると、なんでジョンたちの母星が滅ぼされたのかわからん。
ちなみに、ヘンリーはジョンが映ってる動画や画像を用心のため削除してるんだけど、
モガドリアンはいちいちyou tubeとかチェックしてるのか

面白かった終盤のバトルも、覚醒したばかりのナンバー4より
ナンバー6の活躍のほうが目立ってたから、ちょっと物足りない。

ジョンを守護した犬の扱いがあんまりだ。
全員、絶対忘れてたろ
ホーンテッド荷馬車、田舎町の祭りなのにクオリティ高すぎw
箱が謎のまま…。
モガドリアンがナンバー順に殺した理由も不明。
偽名が「ジョン・スミス」「ジェーン・ドゥ」って、余計怪しまれるわ

不満は多々あるものの、続編が作られたら多分観る。

アリス・クリードの失踪 3・5点 - 2011.07.30 Sat

変換 ~ 112

ヴィックとダニーは刑務所で知り合った仲だ。
ヴィックが誘拐計画を練り、ダニーが新聞で格好の標的、
富豪の娘アリス・クリードを見つけた。
2人はアリスを白昼堂々と路上で誘拐し、
この計画のために用意したアパートのベッドに両手両足を縛り付ける。
ヴィックが練り上げた計画は細部まで完璧だったが、
若いダニーは怖気づいて動揺を隠せない。
そんなダニーを叱りつけながら、中年のヴィックは冷静沈着に事を進めていく。
アリスの写真を父親に送りつけ、200万ポンドを要求し、
命乞いするアリスの動画も送信。
ここまで一寸の狂いもなく進行しているかに思われた誘拐計画だったが、
ダニーは大きな秘密を抱えていた。
実は、人質であるアリスとダニーは恋人同士だったのだ。
この事実を、首謀者であるヴィックは当然知らない。
さらには、当事者であるアリスにとっても、
まさか誘拐犯の1人が自分の恋人だとは知る由もなかった。
ヴィックが外出中、果敢にも誘拐犯相手に抵抗を試みるアリス。
思わぬ激しい反撃にあったダニーは、思わず覆面を脱ぎ自分の正体をバラしてしまう。
外から戻ってきたヴィックは、身代金の受け渡しが
明日の朝に決まった安堵感と興奮から、深く追求することもなくそのまま寝てしまう。
翌朝、ヴィックは、成功を確信して、
大金を手に入れたあとの夢の生活をダニーに語る。
そのとき、もう一つの秘密の関係が明らかになる。
その頃、ベッドに縛り付けられたままのアリスは、
ここからどうやって脱出するか、必死に考えていた。
疑心暗鬼が3人の心の中で吹き荒れる中、
誰が誰を裏切り、誰が生き延びて、大金を手にするのは誰なのか、
二転三転の逆転劇が、いよいよ始まる!
(公式より)

冒頭、無言で誘拐計画のための準備をするふたりには、
ワクワクさせられたね~。

…が、結局この映画って三角関係とか愛憎のもつれなのよね。
「二転三転の逆転劇」に期待してただけに、チト拍子抜け。
とりあえずダニーがあほなのが元凶。
アリスに逆襲されて正体バラすわセックスしようとしてまた逆襲されるわ、
恋人に恐怖を味わわせといて『キミのためだ』とか抜かすわ、
もうどうしょうもないっす
どれほど正当性あろうと、死ぬあるいはレイプされる恐怖を与えられて、
そんな相手を信用できるわけないわな。

激しくネタバレすると、ヴィックとダニーがいきなりキスしたのは、ビックリした。
これはホント予想外。
うわあ…これはA(アリス・クリードの失踪)ですね。なんだこれは…たまげたなあ。

ふたりともゲイ達者…いや、芸達者だと思ったよ。
それと、登場人物がこの3人以外全く登場せず
閉じられた空間でのやりとりなのは、面白い試み。
誘拐事件なのに、警察もアリスの親も登場しないからね。
予算の都合もあるんだろうけど。

ダニーがアリスに正体をバラすまでは十分に面白かったのに、
ダニーがヘボなせいで…。

ヴィック役のエディ・マーサンが、1番印象に残ったな。
ヒゲダルマな風貌でゲイって言うのも、意外でいい(偏見?)。

何で、タイトルが「誘拐」であなく「失踪」なんだろうと疑問だったけど、
エンディング観て氷解

うさぎドロップ 第3話 - 2011.07.29 Fri

一昨日はブログに全くつながらず
昨日は会社の飲み会で更新できず、
ようやっと本日更新。

うさぎドロップ3.flv_000043752
うさぎドロップ3.flv_000044920
うさぎドロップ3.flv_000046755
アバンで怖がるりんをあやそうとダイキチが持ち上げたら、
ごちんと天井にぶつかってふくれるの図。
かわいいなありん
うさぎドロップ3.flv_000465632
うさぎドロップ3.flv_000470470
うさぎドロップ3.flv_000471888
うさぎドロップ3.flv_000483316
うさぎドロップ3.flv_000490991
ダイキチの実家にて。
葬式の時にいたオジサンオバサンになつけず、
ダイキチに付いて回るりん。
りんかわいいよりん
うさぎドロップ3.flv_000574032
うさぎドロップ3.flv_000576534
『おばちゃんというよりおばあちゃんだろ』のダイキチにのツッコミに
ギロリとにらむダイキチ母の図は、欲しかったな。
うさぎドロップ3.flv_000756297
うさぎドロップ3.flv_000760510
うさぎドロップ3.flv_000779028
ツインテールのりん。
原作だと色のせいで禿げてるっぽく見えたけど、
こっちのりんは超可愛い
うさぎドロップ3.flv_001002543
職場の先輩、後藤さん登場。
出番少ないけど、この人好きだあ。
うさぎドロップ3.flv_001044752
うさぎドロップ3.flv_001051509
『あせだから!』
おいおいかわいすぎでしょうが
うさぎドロップ3.flv_001094885
うさぎドロップ3.flv_001105855
『絶対死なん』もいいけど、
ダイキチがりんのほっぺはさんだり鼻つまんだりするとこは、
なおよかった。
うさぎドロップ3.flv_001250708
この優しい色使いが、また癒される。
うさぎドロップ3.flv_001357565
Cパート。
これ観てググるまで、
ロップイヤーって架空のキャラクター名だとずーーーーーっと思ってた…。無知。
うさぎドロップ3.flv_001374331
ダイキチの布団に入り込むりん。
りんがかわいすぎて悶えるわっ

以上、りんがかわいかったとかそういう話
…違…わないな。うん。
りんを声優じゃなく子役にしたのは、絶対正解だな。

GIANT KILLING⑳&黄昏乙女×アムネジア⑤&3月のライオン⑥ - 2011.07.26 Tue

変換 ~ 111

GIANT KILLING⑳/ツジトモ&綱本将也
椿を出場停止で欠くETUvs堅守山形。
前巻はつまらなかったけど、今回はまあまあ面白かったよ。
試合よりも、佐倉の過去話がよかったんだけどね。

高校で選手としての限界を感じた佐倉が、
高卒ルーキー時代の達海のプレーを目の当たりにし、
感化されて再びサッカーへの情熱を取り戻す姿はいいねえ。
しかし、事務のアルバイトから始めてトップリーグの監督にまで上り詰めるって、
メチャクチャスゴイけどサッカーには結構あるのかな。

最近、達海の態度が鼻につくようになってきた身としては、
サックラーみたいな立ち位置のキャラによるジャイアント・キリングの方が良かったと
思い始めてきたよ…。

「…そうか…僕は…
諦めたようで…諦めきれてなかったのか…」

3月のライオン⑥/羽海野チカ
表紙の二海堂がスゲエイイんだが、その後6巻読んで逆に嫌な予感が…。

さて、今回はひなちゃんのイジメ話がメイン。
…正直キツいわあ。
つーか担任のババアが1番ムカつくんだが。
高橋くんはいい奴だなあ。
林田先生もホントいい人だ。
そして零の対応に笑う。恩は義をもって返す!(キリッ
零なりに真剣に考えてるんだけどね。
まあ、動機はどうあれアツくなる零もいいよね。

対局では、いつも通りの「傲慢な天才」っぷりが出てたけど、
これ好きなんだよなあ。
普段の零とは違う、「世界の中心は俺だ」がいいのよね。
ただ、対局そのものはあんまり面白くなかったな…。
せっかくの新人戦だったのに、あっさり終わっちゃった。

ラスト、デコちゅーしてるのかと思ったわ。
…違うよね?

「ここは学校で、お前はまだたったの高校2年生で、
オレは教師だ。
教師なめんなよ!?」

黄昏乙女×アムネジア⑤/めいびい
全編、夕子さんとラブラブちゅっちゅを期待してたが、
やはり甘くはなかったか…。
貞一に甘える夕子さんが可愛すぎたので、まあいいか。

霧江さんのネコミミメイドも可愛かったけど、
霧江さんはやっぱりショートのほうがいいな。
『知ってるよ!ばーか』の表情は凄く良かった。

しかしなんだ、この漫画、単行本時でも乳首描き足しとかしないのが、
個人的には好感持てる。
エロ漫画家なのに。
でも、霧江さんのパンチラはもっとやって!

変換 ~ 112
とらのあなで買ったら付いてきたイラストカードが、
エロくて良いです。下乳。

「…新谷はわたしと夕子、どっちが好きだ?」
「え………………?
…………………………………………………………………夕子さん」

GIANT KILLING(20) (モーニングKC)GIANT KILLING(20) (モーニングKC)
(2011/07/22)
ツジトモ

商品詳細を見る

3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)
(2011/07/22)
羽海野チカ

商品詳細を見る

黄昏乙女×アムネジア(5) (ガンガンコミックスJOKER)黄昏乙女×アムネジア(5) (ガンガンコミックスJOKER)
(2011/07/22)
めいびい

商品詳細を見る

小橋復帰戦とか浮世絵とか - 2011.07.24 Sun

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110724-00000037-sanspo-fight

小橋復帰おめでとう
土曜は仕事だから、最初から観戦諦めてたら、
前日になって23日は休みになった。
…が、すでに夜友達と飲みに行く約束してたんで、泣く泣く断念…。
近年はロクにプロレス見てなかったとは言え、
小橋復帰戦は観たかったなあ。
色々感想読むと、流石に衰えは隠せなかったようだが。
まあ、欠場前からヤバかったけどね。
メチャクチャ動きがぎこちなくって、見てるこっちがシンドかった…。

小橋はすぐ無理するので、スポット参戦でゆっくりやってくれ。

んで今日は、昼頃に承天閣美術館へハンブルク浮世絵コレクション展を観に行ってきた。

変換 ~ 113

展示替表見たら、前期後期で大半を入れ替えてやがって
ちょっと酷くねえっすか。
ちなみに昨日から後期…。

有名所の絵師が、個人的な贈答の為に依頼されて製作された
浮世絵は初めて観たので、これはよかったなあ。
鯛だの山葵だの沢蟹だの、小物っぽいのが面白かった。

あとよかったのは、歌川国芳の東都富士見三十六景や
奥村政信の吉原八景。
河鍋暁斎や若冲の作品もあった。

浮世絵展へ行くと、大抵図録買うけど、今回は自重

10年ほど前に相国寺の近くに住んでたけど、
引っ越してからは殆ど行ってなかったので、なんか懐かしかったw

お昼はこちらも久々に鳥岩楼の親子丼
お昼の親子丼が有名で、人によっては甘めに感じるかも知れないけど、
私は大好き。

写真はカメラ忘れたので無し…。

先日のこの記事読んでメチャクチャ読みたくなって、いつもどおり全巻購入

変換 ~ 114

マー君が言ってるのはキャプテンなのに、
なぜか私が買ったのはプレイボールだけど。
うおー、懐かしいわ~。

前日の猛特訓や偵察で強豪校と五分に戦えたり、
谷口の試合中のアドバイスにすぐさまアジャストするチームメイトたちとか、
流石にねえだろとツッコみたくなるけど、
70年代でここまで地味で地に足の着いた作品を描けるのがすごいわ。

面白いのが、主人公側に投手が複数いるとこだね。
特に谷口3年次になると、
谷口・松川・井口・片瀬と、4人もいる。
ちゃんと作者が、投手の負担を弁えてるのよね。

谷口1年次、夏予選3回戦、シード校・東実に僅差の敗戦、
谷口2年次、夏予選ベスト8強豪を次々に破るも、準々決勝で完敗、
秋季大会は東実相手にリベンジを果たし、予選ブロック優勝、本大会ベスト8と、
公立高校としては、ホントリアルな結果なんだよね。
そこがまた面白いのよ。
ラストは練習試合で甲子園出場校に虐殺くらって終了
井口やイガラシの加入で、その後がすごい楽しみだっただけに、
作者の急逝が悔やまれる。

うさぎドロップ 第2話 - 2011.07.21 Thu

録画ミスった…orz

でも、どうやら関テレはL字放送だったようなので、
ぜ、全然悔しくなんかないんだからねっ!

…あまりのガッカリ感に、早くも落書き描く気しなくなったぜ(言い訳)。

他所様の感想読むと、今回も良かったようで。
原作で描かれなかった、「この時にりんは何をしてたか」
「この時にりんとダイキチは何をしてたか」を補完するかのように描写してるね。
その分、1話の流れから予想すると、2話もダイキチの台詞とか減ってるのかな。
だとするとちょっと残念だが、あれもこれもは無理だから仕方ないか。

うさぎドロップ 【初回限定生産版】 DVD 第1巻うさぎドロップ 【初回限定生産版】 DVD 第1巻
(2011/10/28)
土田大、松浦愛弓 他

商品詳細を見る



これまでアニメのDVDに手を出したのは、
エヴァ破とサマーウォーズだけだったけど、
DVD買おうかなー。安いし。



グラゼニ①&リバーズエッジ 大川端探偵社③ - 2011.07.19 Tue

変換 ~ 111

マイナー作品は、買う時期を逃すとマジで店頭で見かけない…。
なので、amazonで購入。

グラゼニ①/アダチケイジ&森高夕次
主人公は、スパイダースの高卒8年目26歳で左サイドスローの中継ぎ、
年俸1800万円の凡田夏之介。
1軍選手の年俸をソラで言える夏之介の、世知辛いプロ生活を描写する、
一風変わった野球漫画。
タイトル“グラゼニ”とは、「グラウンドにはが埋まってる」を略した、
夏之介の造語。

絵で拒否反応示す人は多いかも知れないけど、
これが中々面白い

1話では、年俸700万の崖っぷちの選手が相手で、
2話はかつての先輩で現在はクビがかかったラジオ解説者徳永の話。
3話は自分より年俸が低い相手は抑え、高い相手には打たれる、
だが1億以上となると逆に抑える夏之介の習性が描かれる。
4話はスパイダース同期入団で唯一の生き残り、
先発ピッチャー渋谷(年俸3600万)がメインで、同期の絆を描く。
5話は徳永・夏之介・大野の山梨県人会の話。
6話は昨シーズン、夏之介が欠場に追い込んでしまった大ベテランの
4億円プレイヤー・土手来の、引退がかかった打席と、
土手来が所属するカーナビーツの編成事情。

コメディタッチだけど、左のワンポイントという安堵できない立場が、
ストーリーを面白くさせる。
8年目で1800万だと、1軍に定着してないだろうし。
でも、サイドでフォークが持ち玉ってスゴイ珍しい気が。
普通シンカーだと思うんだが。
私が無知なだけで、結構いるのかねえ。

個人的には、もっと悲哀が欲しいなあ。
悲哀話と言えるのは、1話くらいだし。
ある意味、6話もかな。
4億円プレイヤーが息を吹き返したせいで、
カーナビーツのチーム編成にマイナスの影響が生じるってオチだからねえ。

早く2巻も読みたい~。

「だけど“中継ぎ投手”には…おれ達(先発投手)の気持ちは
絶対にわからない!
6日間登板を待って、やっとマウンドに上がる投手の気持ちは…。
今日逃したら、また1週間待たにゃならんのだ!」

リバーズエッジ 大川端探偵社③/たなか亜希夫&ひじかた憂峰
1巻いまいち、2巻面白い、3巻微妙…。
安定してくれ頼むから
たなか亜希夫は基本的に絵が上手いけど、
中でもブサイク描くのがホント上手い。男女関わらずね。
味があるというかありすぎるというか。
あ、メグミちゃんの友達は、珍しく可愛く描けてたな…。

20話決闘代打ち
バズーカ対鎖鎌はシュールもいいとこだなw
つーか、何故バズーカ…。
拳銃のほうがよっぽど使い勝手いいだろ。

23話命もらいます
声優の顔超怖い

う~む、これくらいか。

「忘れないで~~♪」

グラゼニ (1)グラゼニ (1)
(2011/05/23)
森高 夕次、アダチ ケイジ 他

商品詳細を見る

リバースエッジ大川端探偵社 3巻 (ニチブンコミックス)リバースエッジ大川端探偵社 3巻 (ニチブンコミックス)
(2011/05/28)
ひじかた 憂峰

商品詳細を見る

京都清宗根付館とかいろいろ - 2011.07.18 Mon

up76263.jpg
朝日新聞の広告に、ビブリア、12万部突破
すげー。
なんで、ここまで売れたんだろ。


うさぎドロップ1.flv_001332541
うさぎドロップのこのりんが可愛かったので、

変換 ~ 111
原作片手にちょっと描いてみた。
この手のマンガ絵、十数年ぶりに描いたよ。
むかーし、趣味で描いてたのよね。

意外と描けたかな。あくまで意外と、ね。
手は手抜き。手だけに。なんつって。

線の少ない幼女りんだから、まだ何とか見れるレベル(主観)
他のキャラだと、もっと酷い事になりそう…。

アニメの回ごとに、描いてみようかな。
続く気が全然しないけど。

さて、盆休みが8月12日~16日と決まった。
近年は予定が早めに決まって助かる。
で、

変換 ~ 113
買ってしまった夏コミカタログ
休みと思いっきり被ったら、そりゃ買わざるを得ないでしょ。
そして、買ってしまったからには行かずばなるまいて。

昨日行ってきた、京都清宗根付館
根付自体は美術館なんかで見てるけど、
根付そのものの展示会は初めてですよ。
というか、京都清宗根付館なんて初めて知った…。
何度か行ったことのある壬生寺のホントに真向かいなのに、
今まで全く気付かなかったよ。

たまたま、チャンネル変えてたらKBS京都が映って、
そこで紹介されてたんだよねー。

武家屋敷を利用しただけあって、趣があった。
根付もすごい数が展示されてて、見応えあったよ。
現代作家の作品がほとんどで、多種多様な根付が、ホントに面白いんだな。

変換 ~ 115
図録1500円と冊子。
変換 ~ 116
受付で記帳したらもらえたポストカード。
見にくいけど、“テルテル坊主を傘に雨やどりをするウサギの親子”の根付。
こう言ったファンシーな作品から、風神雷神などの渋い作品まで、色々。
とにかく、遊び心たっぷりな物が多い
たった4cm程のものでここまで表現できるってのが、凄いよな~。

ここはマジで一見の価値アリ。
季節ごとに1ヶ月間しか開館してない(つまり1年で4ヶ月だけ)のが、残念。

秋になったら、また行こうっと。

デビル 4点 - 2011.07.17 Sun

変換 ~ 114

高層オフィスビルで一人の男が墜落死した。
現場に急行したフィラデルフィア市警殺人課のボーデン刑事は、
ロザリオを握りしめた死体に不自然な思いを抱きつつも、
状況から自殺と断定する。
その頃、エレベーターの一基が突然停止し、セールスマン風の男、老女、
警備員のラーソン、身なりのいい若い女、そして整備工の若者の5人が閉じ込められた。
エレベーターの中で5人はパニックになりながらもなんとか冷静さを保とうとしていたが、
突然照明が消えて再点灯したとき、若い女の背中が切られて出血。
5人は誰が犯人かお互いを疑う。
その状況を監視カメラのモニターで見たラスティグは警察に連絡。
無線を聞いたボーデンは警備室に向かい、中の5人に落ち着くように話す。
だが、エレベーターにはボーデンの声は届いているものの
エレベーターからの声はまったく聞こえない。
その間にエレベーター内では再び照明が消え、
鏡が割れた音が聞こえたと同時に点灯すると、そこには首に鏡の破片を突き立て、
セールスマンの男が死んでいた。
敬虔なクリスチャンのラーソンはこれが悪魔による仕業だと言う。
最初はラーソンの戯言だと考えていたボーデンは、
自殺者がオフィスに残していた「悪魔の足音が聞こえる」という謎のメモや、
閉じ込められている5人の素性が明るみになることで、
ラーソンの言う悪魔の存在が頭をよぎる。
閉じ込められた5人がなぜ死ななければいけないのか、
その事実を知った時、ついにその恐怖の正体が目の前に現れた……。
(公式より)

もっとしょっぱいかと思ってたら意外と楽しめたのは、
近年コケまくりのシャマランが監督をしなかったおかげか

タイトルや予告映像から察することができるように、
ミステリーではなく超常現象系のスリラーなのは判ってたから、
そのあたりの不満もなし。

冒頭の墜落死した人間は、何故殺されたんだろ?
クリスチャンのラーソンはエレベーターに閉じ込められた5人を、
“悪魔の招集”と称していたけど、
それなら、閉じ込められなかった人間は無関係じゃ…。
同じ意味で、エレベーターを直そうとして墜落死した整備工や、
感電死した警備員のラスティグはひでえとばっちり
ちゃんと仕事しろよ悪魔。

密室が暗闇に陥るごとに死者が出るシークエンスは、
ありがちといえばありがちだけど、犯人探しを推理するのは楽しい。
バーンとかドーンとか音で怖がらせようとする過剰な演出も押さえてあったしね。
アレ嫌いなんすよ。ビビるから

ボーデンが名簿を調べるうちに、偽装殺人と推理するけど、
その時点でふたり死亡。
次に標的殺したら犯人は二択しかないわけで、
そんなバカな偽装殺人する奴ぁいねえだろと思った。
しかも、刑事が見てるのに。

主人公・ボーデンの家族の事故死の件は、
カンの良い人ならどうオチに繋がるかは読めたんじゃないかな。
うん、もちろん私は読めませんでした

突っ込もと思えば結構突っ込めるけど、
まあ野暮ってもんでしょう。

マイティ・ソー(2D字幕版) 4・5点 - 2011.07.17 Sun

変換 ~ 112

神の世界<アスガルド>で最強の戦士であったソー。
彼は神々の王オーディンの息子であり、将来の跡継ぎと目されていた。
選ばれたものしか持つことのできない伝説の武器“ムジョルニア”を手にして。
しかし、強すぎるあまりその傲慢さから、
氷の巨人の世界へ身勝手に攻め込んでしまい、
アスガルドを戦乱の危機に陥れてしまった。
神々の王で父であるオーディンはその行為に怒り、
ソーの力と最強の武器“ムジョルニア”を奪い、地球へと追放する。
ソーは地球の荒野に放たれてしまった。
神から見捨てられ地球へ落ちた男ソーは、
荒野で目覚めるが、1台の車に追突される。
車に乗っていたのは天文学者ジェーンたちだった。
ジェーンたちに病院へと連れられたが、そこでもソーはいきなり暴れだす。
乱暴な神は地球上でも乱暴者だ。
慣れない人間生活をおくっていたソーだったが、
ジェーンと出会ったことで少しずつ人間の痛みや弱さを知り始めていく。
そして、彼女に心を奪われていく。
その一方、神の世界アスガルドでは、不穏な動きが起ころうとしていた。
アスガルド征服をたくらむ邪神ロキの陰謀により、
父オーディンに危機が迫っていたのだ。
ソーの護衛であったホーガンたち三銃士は、
アスガルドの危機をソーに伝えるために地球へとやってきた。
しかし、ロキは地球にいるソーにも破壊者<デストロイヤー>というマシンによる
襲撃を仕掛けていたのだ。
力を失ったソーの前に現れた強敵。
ジェーンにまで迫る危機。故郷に降りかかる脅威。
今こそ、エゴを封印し、その力を取り戻せ、“マイティ・ソー”。
(公式より)

予告などでは“オレ様ヒーロー”っぽく言われてて、
私も天上天下唯我独尊な脳筋野郎と思ってたら、
実際は爽やか笑顔のナイスガイ
物事を武力で解決しようとする傾向はあるものの、
地上では礼儀正しかったりする
ヒロイン・ジェーンのアシスタントのダーシーが、『フェイスブックに載せるから笑って』と
ケータイを向けると素晴らしいほど笑顔を見せる
あの笑顔には惚れそうだアッー!

期待してたカルチャーギャップによる笑いが、ちょっとしか無くて残念。
ソーがペットショップで『馬をくれ!』って言うシーンと、
コーヒー飲んでおかわりするのに、
コーヒーカップを床に叩きつけて割るシーンくらい。

ロキは気の毒な役回り。
あらすじには“邪神”とあるけど、そこまで悪じゃないんだよね~。
あくまで、父オーディンに認めてもらいたいという気持ちが、根底にあるから。
もっとも、ソーを追放させたのはともかく、
殺そうとしたのは擁護できんが。

ロキに利用された巨人たちは、いい面の皮だったなあ。
見せ場なく、ひたすらソーに無双させられるひきたてやくだったし、
巨人の王ラウフェイに至っては…(泣)。

浅野忠信は、ソーの親友であるアスガルドの三戦士のひとりとして登場。
“寡黙な戦士”ということで、台詞はふたつかみっつくらいしかなかった…。
活躍も地味だったなあ。

ジェーンとのロマンスは、然程強調されてなかった印象。
ソーがジェーンにユグドラシルの説明をするシーンは良かった。
アレは中々ロマンチック。
デストロイヤーに殺されたはずのソーが、
ムジョルニアを手にして復活したときのジェーンの
『オ~マイガッ』は笑った。

アンソニー・ホプキンスは、流石の貫禄。
大神オーディンの威厳と、父親としての苦悩がよく描かれてたね。

予想以上に面白かった。
これは、アベンジャーズのも期待できそう。

127時間 4・5点 - 2011.07.14 Thu

変換 ~ 113

誰にでも、人生のターニング・ポイントは必ずやってくる。
アーロン・ラルストンの場合、それは自分の庭のように慣れ親しんだユタ州、
ブルー・ジョン・キャニオンでの出来事だった。
金曜の夜、いつものように一人で、ロッククライミングを楽しむため、
ブルー・ジョン・キャニオンへ向け出発した。
だが、運命の瞬間が彼に襲いかかる。
落石に右腕を挟まれ、谷底から一歩も動けなくなったのだ。
助けを求める叫び声は無人の荒野にむなしく呑み込まれ、
持てる知恵と経験を総動員して岩を撤去しようとするが、
ビクリとも動かない。
死を目前にして初めて自分の人生と向き合うアーロン。
自分勝手に生き、決して心を開かなかった。
両親にも、友達にも、恋人にも―。
衰弱した身体を引き裂くように襲い掛かる公開、
そして湧き上がる命への情熱。
生きたい。生き直したい―!
そして生命の限界を超えた127時間後、
ついに彼は<決断>する―。
(公式より)

ストーリー。
渓谷で岩に右腕を挟まれた主人公が、腕をぶった切って脱出する。

以上

いや、マジでこれだけなのよ。
が、それだけの話をここまでにできる、ダニー・ボイルの手腕はさすが。

「127hours」のタイトルが出るタイミングが、すごいイイのよ。
アーロンが家を出て渓谷に到着、
その後女の子2人を案内し、別れてひとりになって
岩に挟まれたところで「127hours」の文字が
絶妙のタイミングに『おっ!』と唸りましたよ。

途中途中で挟まれる回想や妄想は、ちょっと多過ぎに感じたなあ。
でも、それだけの極限状態と考えれば、おかしくはないか。

ダニー・ボイルの演出もさることながら、
ジェームズ・フランコの演技が一層この映画に深みを与えたね。
この人、こんなにいい役者だったっけ?と思うほどの、素晴らしい演技。

腕切断シーンは、さほどグロさは感じなかった。
その分、痛みはメチャクチャ伝わってきたよ。
思わず眼を背けたくなるほどで、
『痛そう』ではなく『痛い!!』とこちらが感じてしまうほど。

小さいナイフしかないから、
まず挟まれた腕をブチ折って切断しやすくするところから、
もう顔を顰めたくなった…。

実のところ、期待値はそんなに高くなかったけど、
観に行って正解。

うさぎドロップ 第1話 - 2011.07.13 Wed

うさぎドロップ1.flv_000160909
うさぎドロップ1.flv_000138715
うさぎドロップ1.flv_000484981
うさぎドロップ1.flv_000486483
うさぎドロップ1.flv_000574426
うさぎドロップ1.flv_000669837
うさぎドロップ1.flv_000671798
うさぎドロップ1.flv_000674677
うさぎドロップ1.flv_000682854
うさぎドロップ1.flv_000700918
予想よりとてもいい出来だったので、りんかわいいよりんしか書くことねェ。
これだけ丁寧だと、ツッコミようがない…。

原作にない、お通夜やお葬式でのりんの行動が描かれてたのはよかった。
お焼香とかダイキチをのぞき見たりするとことか。

うさぎドロップ1.flv_000804547
うさぎドロップ1.flv_000824698
うさぎドロップ1.flv_000859783
うさぎドロップ1.flv_000868711
うさぎドロップ1.flv_000882895
「もう起きないの?」
「ああ…もう起きない」
のやり取りには、原作知ってるのにウルっと来た

うさぎドロップ1.flv_000941427
うさぎドロップ1.flv_000959157
ねじ巻きエピソードをここに入れてきたかー
りんは日めくりカレンダーの係だけど、
死んだお祖父ちゃんに代わってねじ巻こうとしたんだな…。

うさぎドロップ1.flv_001332541
うさぎドロップ1.flv_001361744
うさぎドロップ1.flv_001364122
うさぎドロップ1.flv_001378473
Cパートでおにぎり。
1枚目のりんがまた可愛い。

りん役の子は、リアル幼女なんだなあ。
こちらも予想より上手くてびっくり。
頑張ってね。

大満足の第1話。
ダイキチのモノローグがバッサリ無くなってたけど、
親戚連中への悪態がほとんどだから、切って正解かな。
麗奈のうんこばくだんがしっかりあったのは吹いたw

今後もこの調子でお願いします!

LOVELY×CATION 4・5点 - 2011.07.11 Mon

変換 ~ 112

世話になってる叔父さんに、『彼女作るか働くか』の2択を迫られ、
働くと死ぬからと前向きなのかよく判らん理由で
彼女を作る方を選んだ主人公。
とは言え、自分なら働く方を選ぶだろうなあと思うと、
感心したりもする。

この手のエロゲの場合、大抵好感度MAXな幼馴染やら女友達がいるけど、
このLOVELY×CATIONは関係がまっさらの状態から始まる
話したことはないけど名前は知ってる高嶺の花、
みたいなキャラすらいないのは、とっても新鮮。

…が、結構簡単に仲良くなってしまうのは、とってもデジャヴ。
この辺は、ゲーム期間の短さのせいだろうね。
ほぼ1ヶ月半しかないし。
プレイ時間が短いのは個人的には大歓迎。
5人もヒロインがいるから、尚更そう思う。
だけど、ゲーム期間まで短いと、もうちょっと苦労せんかいと、思ってしまう。
1日単位じゃなく、1週単位でも良かったような。

趣味同調システムは、心配していたような企画倒れにはならなかったけど、
正直言ってヌルい
少々難易度高いだけですぐに泣きが入る甘えんぼさんの私ですら、
ヌルいと感じるシステムはいかがなものかと。
もっとも、この手の作品でややこしいのは望まれてはいないでしょうね。
でも、せっかくのシステムなんだから、もっと頑張って欲しかった。

付き合ってからの放課後の行動の適当さもツッコミどころ。
先生2人は生徒と付き合ってるのに堂々と近場でデート
禁止されてる行動を取ることに興奮を覚えるタイプか?
優希ルートで行動場所を自宅にすると、
主人公は筋トレしてなぜか優希は外で待機
お前ら絶対付き合ってないだろ!

ラブリーコールは、まあ別に…。
自分の名前を呼ばれても、特にどうとも思わないのよね。
つーか、自分の名前というか愛称はあったけど、
〇〇くん呼び方、親戚のおばちゃんにしか呼ばれたことねえよ。
スゲー微妙。

ヒロインとのイチャイチャラブラブは大変満足
甘ったるい毎日は、非常においしゅうございました。
学園純愛系にしてはHシーンも多く(各キャラ回想7~8)、
原画担当の唯々月たすくさんの絵がそのエロさに拍車をかけていた
しかし、優希をバックから責める時、
何故ぱんつ履かせたまましないのかと。どあほう。

シナリオは特に見るべきものはなし。
優希の政略結婚なんて、
未だにエロゲではこんな展開が許されるのかと言いたくなるくらい、
ベッタベタ。
シナリオを求めてるわけじゃないから、こんなんでも構わないけどね。
むしろ、変に感動を狙おうとするよりは、ずっとマシか。

ヒロイン攻略順
瀬良→優希→綾→三朝→由仁
攻略後お気に入り順
優希>綾>瀬良>三朝>由仁

優希最高
性格もエロさも素晴らしい。
ゲームから出てきてくれねーかな
綾はダークホースだった。
ぺったんこには興味ないのに、優希に次ぐお気に入りになってしまった。
瀬良は評価が落ちたというより、優希綾が良すぎたのが原因。
三朝と由仁の順位が低いのは、単にあの甘ったるい声が苦手だから。

エロゲはチョコチョコ買ってはいるけど、フルコンプしたのはホント久しぶり。
途中で投げ出すから、全然感想書けなかったし。

LOVELY×CATION 初回版LOVELY×CATION 初回版
(2011/06/24)
Windows

商品詳細を見る


偽りのドラグーン⑤/三上延 - 2011.07.10 Sun

偽りのドラグーン 5 (電撃文庫 み 6-28)偽りのドラグーン 5 (電撃文庫 み 6-28)
(2011/07/08)
三上 延

商品詳細を見る

変換 ~ 111
amazon画像なし。
仕事せーやー。

先月に既刊の感想書いたときに来月の5巻が読めるって喜んでたら
完結だってよ
4巻の引きでまとめられるのかと心配してたけど、
意外としっかりまとめてた
なにせ、ジャンとヴィクトル、ジャンと鉄姫、ヴィクトルと鉄姫、
vs帝国、さらにジャン・ティアナ・クリスのさや当て、
ラフエッジとマグノリア、おまけでアダマスの暗躍まである。
これだけあるのに、よく1冊でまとめられたと思う。
打ち切りなんだろうなあとも思ったが。

そしてクリスエンドという俺得
立ち位置的にどう考えてもかませだと思っていただけに、欣喜雀躍。
ティアナ曰くとかさあ。
クリスが可愛くて悶えそう。キモイ?
もっとも、両手に花エンドと言ってもおかしくはない決着のつけ方。
自分を『ジャンの翼』と称するティアナ。
うん、ティアナも可愛い
欲を言えばラストのイラスト、スリーショットにして欲しかった…

濡れ衣を着せられたジャンが、ジャンであることを捨て
ヴィクトルとして生きることを決意するシーンは、
ティアナの痛みがとても伝わってきたね。
ジャンがキレ者になりすぎと思わんこともないが。
打ち切り(?)のせいなんだろけど、全体的に出来過ぎな子になってたな。>ジャン

ヴィクトルと黒の鉄姫がなんかラブった
5巻だけでジャンはこの2人と決着つけるのか?と疑問に感じたけど、
2人がこういう関係になると、一緒に決着付けても不自然ではないな。
ヴィクトルとグロリアの別れはよかったな。

1巻冒頭の震えを止めるエピソードをジャンとヴィクトルの
最後の対峙に持ってきたのは、ニヤッっとしてしまった。
笑うシーンじゃないけど、上手いなー、と。

アダマスは踏んだり蹴ったりってレベルじゃねえ
ジャンにもヴィクトルにも復讐できなかったばかりか、
かつてヴィクトルと通じていた証拠をティアナに押さえられるとか。
結局、クリスが女だってことも知らずじまい。
こっちはいつ、クリスの秘密を握ってあんなことやこんなことをするのか
戦々恐々してたってのに…。
アダマスさん、アダマスさん、君はなぜベストをつくしてもだめなのか…

メインキャラで死んだのは、ヴィクトルと死亡フラグ立ちまくりのラフエッジだけ
正直、ヌルイなあと思った。
アダマスは生き地獄みたいなものだから、
生きてたほうがかえって悲惨。

帝国とは決着つかず、休戦。
まあ、これはさすがに仕方ない。

最後まで滋味だったけど、面白かった。
ジャンはスペックが高くなりすぎたこともあって、
ちょっと感情移入しにくくなったけど、他は魅力的なキャラが多かった。
カジカのしゃべりとラシードの無口は最後まで嫌いだったが

たまにはラノベの新規開拓もいいもんだと思ったよ。
きっかけはビブリアだけど。
そのビブリア、あとがきでビブリアを“シリーズ”と呼んでいたので、
シリーズ化決定?

「どんなところでも、君のいるところがぼくの国だよ」

ラスト・ターゲット 4・5点 - 2011.07.10 Sun

変換 ~ 115

スウェーデン、ダラルナ。針葉樹林の中の一軒家。
ウィスキー・グラスを片手に暖炉の炎を見つめる男、ジャック。
その傍には裸の女が寄り添っている。
明朝、雪が積もった一面の銀世界を歩くジャックと女。
そこに突如響き渡る銃声。間一髪銃弾をかわしたジャックは、
隠し持っていた小型拳銃で狙撃手を返り討ちにすると、
すぐさま敵と連れの女を撃ち殺した。
飛び散った鮮血に怖れととまどいを抱きながら、
ジャックは雪原を後にした―。
イタリア、ローマ。ジャックは〈組織〉の連絡係、パヴェルと接触した。
パヴェルは、ジャックが襲われた理由は調査中だが、
雪原で殺した連れの女は敵の仲間だったのかと問いただした。
彼女は「友人」だった答えるジャック。
携帯電話と地図、車のキーを手渡されたジャックは、
ローマから遠く離れたカステルヴェッキオの町に身を隠し、
連絡を待てと指示を受ける。
「友人」などつくるな、という忠告とともに―。
指示を無視したジャックは、携帯電話を車から投げ捨て、
カステルヴェッキオの町を過ぎ、
さらに高地にあるカステル・デル・モンテにたどり着いた。
ふとしたきっかけで食事に招待してくれたベネデット神父という知り合いも生まれた。
そんなある日、パヴェルに連絡をとったジャックは、
潜伏中の仕事として狙撃ライフルの制作を依頼された―。 
スルモナの町のオープン・カフェ。
ジャックは“エドワード”という偽名を使い、マチルダという若い女に会った。
彼女から減音器付き狙撃ライフルの仕様説明を受けたジャックは、
早速制作に取りかかった。
 ジャックは、なじみの若い娼婦クララと昼間のカフェでばったり出くわした。
売春宿の暗い室内では見えなかった明るく美しい表情に魅かれ、
ジャックはデートの約束をする。
そしてその後も逢瀬を重ねるうちに、
ジャックはこれまで歩んできた孤独な人生では感じられなかった悦びを知る。
クララと共に生きることを決意したジャックは、
ライフル制作を最後の仕事として、
この世界から足を洗うとパヴェルに告げるのだった―。
(公式より)

追っ手とのはでなアクション満載かと思いきや殆ど無く、
それどころかヒジョーに淡々と物語が進む
中盤のカーチェイスくらいだったね。
でも、淡々ながらもジョージ・クルーニーの常に張り詰めた演技と
薄暗い街角の演出もあって、終始緊張感が感じられた
いつどこで殺し屋が現れるかわからない感が、よく出てた・

ジョージ・クルーニー演じるジャックは、寡黙で表情もめったに変えない。
冒頭で仲良かった女をアッサリ殺すところといい、如何にもプロ
シブくてカッコエエわあ。

ヒロインクララは、娼婦役として惜しげもなくおっぱい晒す
乳首立っててえろいよ。
昼間に会う若々しい明るさもいいんだよね。
そらジャックも惹かれるって。

神父さんが長門に似てた

…ああ、津川雅彦のお兄ちゃんの方ね!

ラストは予想通りというか、この手の作品としてはベタ

ぶっちゃけ滋味。
だがそれがいい。

スーパー8 3・5点 - 2011.07.09 Sat

変換 ~ 114

1979年夏、保安官の父と暮らす14歳の少年ジョーは、
突然の事故で母親を亡くし、心に深い悲しみを抱えていた。
ある夜、親友チャールズの8ミリ映画を手伝うために、
夜中にこっそり家を抜け出して仲間たちの所へ向かうジョー。
仲間の中には密かに想いを寄せるアリスの姿もあった。
アリスが親に内緒で運転してきた車に乗り込み、駅に到着した6人の少年たち。
列車の通過に合わせて撮影を始めると、突然、車が突っ込み大事故が発生してしまう。
あたり一面が炎に包まれ、轟音が鳴り響く中、
取り残された8ミリカメラが写したものは貨物コンテナの中から
強大な力で外へと出ようとする“何か”だった。
ほどなくして事故現場に到着した軍の回収部隊は、
落ちていた8ミリフィルムの空箱を発見し、
極秘情報が何者かに目撃されたと知り、大捜索を開始する。
現場から逃げ帰った少年たちは、絶対誰にも言わないことを約束するが、
彼らの周りでは不可解な事件が起きはじめる。
突然の停電、町中の犬が姿を消し、車のエンジンだけが消え、9人が行方不明。
平穏な町の姿が変わり始めた。
一体何が起こっているのか?
事故現場から持ち帰った白い謎のキューブが不思議な動きを始め、
全てを目撃した少年たちは、真実を探しに行くことを決断。
そこには永遠に忘れられない未知との出逢いが待っていた。
(公式より)

この内容で“ちょっとイイ話”に持って行こうとするラストシーンとか正気か。

早々にネタバレすると、
コンテナから飛び出したのは、醜悪な人食いエイリアンなのよ。
こんな凶暴な奴相手に感動を狙おうなんて、どうかしてると思う
エイリアンが凶暴になったわけはちゃんとあるんだけど、
それにしたって無関係な人間食い過ぎ
自分を長年虐げてきた連中だけならともかくねえ。

主人公とエイリアンが対峙するのは、ホントに最後だけ。
追い詰められたジョーが食われそうになって説諭する。
それだけ
しかも何故か言うこと聞くし。なんでやねん!
ETにしたいなら、もっとエイリアンの設定を何とかしないと駄目だろ…。
がっかり。

一方、子供たちのキャラクターは良かった。
ジョーとアリスの仄かな恋。
デブキャラにしては意外や意外、リーダー格のチャールズ、
爆弾大好きケアリー、
すぐゲロ吐くマーティン、
チキンなプレストン。
アリス役のエル・ファニングは可愛かった~。

この子どもたちの活躍がもっとあれば、よかったのになあ。

ブラック・ジャック創作㊙話~手塚治虫の仕事場から~ - 2011.07.09 Sat

変換 ~ 111

ブラック・ジャック創作㊙話~手塚治虫の仕事場から~/吉本浩二・宮崎克
最初から最後まで笑いっ放しでした。

手塚治虫のメチャクチャなエピソードは色々訊くけど、
こうやって漫画で読むと、ホンットに面白い。
アシスタントにBJの感想を聞いてイマイチと答えられると、
全く別のネームを描いて『こっちのほうが面白いから』と、
締切間際にも関わらず8時間でイチから描き直すと言って、編集者ブチ切れとか、
のっけから大笑いしたよ。
面白さへのこだわりや探究心は、変態レベルと言って差し支えない。
アメリカでのエピソードは、手塚治虫のとんでもない記憶力を描いてるけど、
見方を変えればやっつけ仕事じゃね?
いくらなんでも、この切り貼りみたいなのは酷い…。
これだけカオスな現場でもやっていけたんだから、やはりカリスマだねえ。

当時の関係者が実名で証言してるから、多少の誇張はあるだろうけど、
嘘だろ!ってエピソードもマジなんだろうなあ。恐ろしい…。

まんが道なんかだと、スッゴイ人格者って感じの手塚治虫。
でもこっちの手塚治虫は、人間臭いというかヨゴレた感じが出ててよかったよ。
これぞ“手塚治虫”だよね~。

「漫画家生活の漫画」としては、
小林まことの「青春少年マガジン」と並ぶ面白さですな。

ちょっと漫☆画太郎チックな絵柄は合わない人もいるかも知れないけど、
これは読んで損なし!

ブラック・ジャック創作秘話~手?治虫の仕事場から~ (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)ブラック・ジャック創作秘話~手?治虫の仕事場から~ (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)
(2011/07/08)
宮崎 克(原作)、吉本浩二(漫画) 他

商品詳細を見る

’11映画下半期(12/1現在) - 2011.07.09 Sat

5点…文句なし、最高!
4・5点…面白かった!
4点…面白いけど物足りない…
3・5点…普通
3点…いまいち
2・5点…つまんね
2点…最悪
1・5以下…駄作

1  ロシアン・ルーレット                   4点
2  スーパー8                        3・5点
3  テンペスト                        3点
4  ラスト・ターゲット                    4・5点 
5  マイティ・ソー(2D字幕)                 4・5点
6  ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える   4点
7  127時間                        4・5点
8  BIUTIFUL ビューティフル                 3・5点
9  デビル                          4点 
10 アイ・アム・ナンバー4                 3・5点
11 アリス・クリードの失踪                  3・5点
12 モンスターズ/地球外生命体                3点
13 復讐捜査線                        4点
14 デビルクエスト                      1・5点
15 エッセンシャル・キリング                 2・5点
16 この愛のために撃て                    4・5点
17 メタルヘッド                       4点
18 SUPER スーパー!                    4・5点
19 おじいさんと草原の小学校                 3・5点
20 うさぎドロップ                       1・5点 
21 メカニック                         4点
22 ハンナ                          3点
23 未来を生きる君たちへ                   4点
24 アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!          4点
25 陰謀の代償 N.Y.コンフィデンシャル             3・5点
26 あしたのパスタはアルデンテ                5点
27 グリーン・ランタン(2D字幕)               3・5点
28 サンクタム                        2・5点
29 黄色い星の子供たち                    4・5点
30 プリースト                        2・5点
31 ペーパーバード 幸せは翼にのって              4点
32 世界侵略 ロサンゼルス決戦                3・5点 
33 ミケランジェロの暗号                   4・5点
34 4デイズ                         4・5点
35 ゴーストライター                     4・5点
36 海洋天堂                         5点
37 猿の惑星 創世記                     4・5点
38 ミラル                          3・5点
39 女と銃と荒野の麺屋                    4点
40 スリーデイズ                       4・5点
41 ブリッツ                         3点
42 人生、ここにあり!                    4点
43 コクリコ坂から                      3・5点
44 リミットレス                       4点
45 とある飛空士への追憶                   3点
46 幸せパズル                        2・5点
47 カウボーイ&エイリアン                  2点
48 5デイズ                         4点
49 ヒマラヤ ~運命の山~                  3・5点
50 ミッション:8ミニッツ                  4・5点
51 フェア・ゲーム                      3・5点
52 モンスター上司                      4・5点
53 キャプテン・アメリカ                   4・5点
54 ハートブレイカー                     4・5点
55 ラルゴ・ウィンチ 裏切りと陰謀              2・5点
56 カンパニー・メン                     4点
57 ステキな金縛り                      4・5点
58 マネーボール                       4・5点
59 機動戦士ガンダムUC episode4重力の井戸の底で     4・5点
60 ウィンターズ・ボーン                   4点
61 コンテイジョン                      3・5点
62 三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船(2D字幕)    3・5点
63 インモータルズ                      3点
64 ラブ・アゲイン                      5点
65 ラビット・ホール                     5点
66 カリーナの林檎                      2・5点
67 孔子の教え                        3・5点
68 アイルランドの事件簿                   4・5点
69 スクライド オルタレイション前編 TAO           3・5点  
70 50/50 フィフティ・フィフティ             4・5点
71 ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル     4点
72 リアル・スティール                     4点
73 さすらいの女神(ディーバ)たち                2点
74 フェイク・クライム                     4点
75 スウィッチ                         4点
76 ピザ・ボーイ                        3・5点
77 宇宙人ポール                        5点


うさぎドロップ⑨ - 2011.07.08 Fri

変換 ~ 113

TVアニメ絶賛放送中!!って、
関テレはまだじゃああああああ!!!

…落とし所としては、こんなもんかなあ。
ダイキチの、『娘として命がけで育ててきた』って台詞にグッと来た。
後ろ姿なのが又いいんだ。
こう言う、ダイキチの葛藤をもっと読みたかったってのはあるなあ。
ちょっとあっさりし過ぎな気が。
もっとも、それだけダイキチにとってりんが大事ってことなんだろうけど。
最終話の台詞にもあるように、ダイキチがりんを拒むのは無理だわなー。
何があろうと、りんの幸せが第一だもんねえ。

しかし何だ、どこまでいっても娘の延長って気がする。
顔赤らめたりとか、ほとんだしなかったし。
でもそのお陰で、こっちも拒絶感なかった。
この2人の、恋人っぽいトコは見たくないからなー。
ダイキチのこどもを産みたいってりんは言うけど、
ぶっちゃけ勃つのかと、下品な心配をしてしまう…。

第2部の路線はあんまり好きじゃなかったけど、
りんの想いが遂げられて終わったのは、まあ良かった。
ダイキチに抱きついたり結婚しようって言われて嬉しそうに頷いたりとか、
可愛いじゃねえかクソッ

でも、世間的には結婚しないほうがいいような気が…。
ご近所さんには、“親子”として見られてるだろうし。

…2人には、そんなの関係ねぇ、か。

「うん。こども産みたい。ダイキチの」
「……」
「そしたらね、絶対その子のことを幸せにするの」
「りん…」
「わたしみたいにね」
「……」
「あ。
ダイキチ泣いたー」
「うるせーい!!汗だ汗!!」

うさぎドロップ 9  (Feelコミックス)うさぎドロップ 9 (Feelコミックス)
(2011/07/08)
宇仁田ゆみ

商品詳細を見る

ロシアン・ルーレット 4点 - 2011.07.07 Thu

変換 ~ 111

病気の父を抱えながら、電気工の仕事で家族を養う貧しい青年ヴィンスは、
ある日、大金が入る仕事があるという話を仕事先の家主から盗み聞きする。
だが、その内容が書いてあると思われる封筒を目撃した矢先、
家主は麻薬の過剰摂取で死亡。
ヴィンスは封筒を盗み出し、中に入っていた指示書に従い、ある館へ辿り着く。
同じ頃、牢屋を出された囚人のパトリックは、看守に無理やり木箱に詰められ、
ある館へ連れて来られる。
一方、謎の男ジャスパーは、死に瀕した兄・ロナルドを病院から連れ出し、
同じくその館へと向かう。
彼らが辿り着いたその場所では、
17人の男たちがそれぞれ1から17までの番号をつけたTシャツを着せられ、
円になっていた。
その周りにいるのは、多額の金を各プレイヤーに賭ける男たち。
ここでは、命を賭けた集団ロシアン・ルーレットが行われようとしていたのだ。
プレイヤーそれぞれの手には1丁の拳銃と1発の弾丸が手渡される。
「第1ラウンドを始める」と声を張り上げる進行係のヘンリー。
彼の指示の下、プレイヤーたちは、弾倉に1発の弾を込める。
「弾倉をまわせ」ヘンリーの指示通り、プレイヤーたちは、
弾倉を無秩序にまわし、前に立っている男の後頭部へ狙いを定める。
殺人者になるのか、被害者になるのか、
はたまた何事もなく生き残ることができるのか。
勝てば大金、負ければ死。張り詰めた空気の中、
最初のゲームの開始が告げられる…。
(公式より)

頭脳戦とか、駆け引きを期待してたら、普通に引き金を引くだけという…。
まあ、輪になって引き金を引くわけだから、駆け引きなんてやりようがないわな~。
自分が狙う相手と、自分を狙う相手は違うわけだし。
でも、どう考えてもロシアン・ルーレットなんて運頼みなのに、
劇中では『経験がある方が有利』と言われてるのが、よー判らん。

ルール
変換 ~ 112
ちなみにこのルール、映画内では一切言及されず
ルールそのものが重要ではないから、問題はなかったけどね。

ゲーム自体は単調。
が、ヴィンス役のサム・ライリーの演技が素晴らしく、
そのお陰で緊張感あったねえ。
今にも泣き出しそうな、ブッ倒れそうな感じがよかったよ。
あと、司会進行役のヘンリーも、緊張感に一役買ってた。
表情といいテンションといい、面白かったなあ。
「レボリューショナリー・ロード」にでてたのは、なんとなく覚えてる。

ここから激しくネタバレ
ミッキー・ロークは全くもって必要でない役どころだった。
ヴィンスには全然絡んでなかったし、
第3ラウンドまでクリアしてお役御免のフェードアウト。
コメディリリーフみたいなものかねえ。
監視役相手に、逃がしてくれたら金やるってしつこく交渉するシーンがあったし。
あのやりとりは、ちょっぴり笑えた。
ラストまで、絡んで欲しかったなあ。

ジェイソン・ステイサム演じるジャスパーは、すんごい小悪党
病気の兄(過去3回生き残り)を参加させて自分は安全圏で大金稼ぎ。
兄ロナルドの台詞から察するに、稼ぎの殆どは自分の懐に入れてるらしい。
最後の“決闘”でロナルドが死んでも、
悪態ついてロナルドの死体置き去りにして姿を消す始末。

ラスト、185万ドルを手に入れたヴィンス。
偶然駅でその姿を見かけたジャスパー。
ヴィンスを殺し、金が入ってると思しきバッグを奪って逃走。
直前に金を郵送したヴィンスは、死の間際に送り状を飲み込む
ここ、良いシーンだった。

最後に、気付いたジャスパーが戻ってくるのかと思ったよ。
それやったらコントになるが。

ToLOVEるダークネス②&バビル2世ザ・リターナー③ - 2011.07.06 Wed

変換 ~ 111

ToLOVEるダークネス②/矢吹健太朗&長谷見沙貴
飽きた。完。

バビル2世ザ・リターナー/野口賢
バラン登場
って、なんでよりによってパンツ一丁+鉄球のバランが原作準拠なんだよ…。
面影皆無なロプロスポセイドン<あたりと比べると、えらい浮いてるぞ。
しかし、原作はオムツみたいなデカパンだったのが、
こっちバランは股間がもっこりビキニパンツはぁはぁ

戦闘シーンはいつものごとく判りづらい迫力ない
エネルギー衝撃波なんて、40年前の原作のほうがずっと迫力あるって…。

ラスト、バベルの塔登場
白い部分も塔なのかな?
だとしたら全然崩れてないんですけど
すーなのーあーらーしーにーかくれーないー。

オープンリールデッキは“判ってるな”と思った。

…コレって言う台詞がない…。

To LOVEる―とらぶる― ダークネス 2 (ジャンプコミックス)To LOVEる―とらぶる― ダークネス 2 (ジャンプコミックス)
(2011/07/04)
矢吹 健太朗

商品詳細を見る

バビル2世ザ・リターナー 3 (ヤングチャンピオンコミックス)バビル2世ザ・リターナー 3 (ヤングチャンピオンコミックス)
(2011/06/20)
横山 光輝

商品詳細を見る

’11映画上半期ベスト10 - 2011.07.05 Tue

1位英国王のスピーチ
2位アメイジング・グレイス
3位孫文の義士団
4位リトル・ランボーズ
5位キッズ・オールライト
6位キック・アス
7位エリックを探して
8位X-MEN ファースト・ジェネレーション
9位アレクサンドリア
10位クレアモントホテル
次点100歳の少年と12通の手紙
  バーレスク
  ザ・タウン

鑑賞49本。
狙ったわけではなく、奇しくも昨年上半期と同じ本数。
絶対、今年は減るだろうと思ってたんだけどねえ。

アクション系が孫文の義士団、キック・アス、X-MENと、
3作品も入るのは私にしては珍しいかも。
5位まではほぼ鉄板。
6位以降は正直差はない。

1位は本年度アカデミー賞受賞作。
ベタと言われようが私は大好きな作品。泣けなかった。
2位は奴隷貿易廃止に生涯を捧げた1人の政治家を描くドラマ。
予想以上の良作。泣けた。
3位は問答無用の香港アクション。泣けた。
4位は2人の少年の友情もの。泣けた。
5位は終盤の理不尽さにある意味泣けた。男が悲惨すぎる。
6位は爽快感たっぷりなアクション。ヒット・ガールかわいいよヒット・ガール
7位はこれも予想以上に良かった。エリック・カントナワロスw
8位はシリーズで初めて面白いと思った
9位はドラマも良かったけどアレクサンドリアのセットも素晴らしかった。
10位は青年と老婆の心の交流を描いた、小粒な良作。

下半期こそ減らそう。

7月いろいろ - 2011.07.04 Mon

7月購入予定コミック。
ToLOVEるダークネス②
青春ポップ!③
だぶるじぇい⑤
GIANT KILLING⑳
うさぎドロップ⑨
3月のライオン⑥
黄昏乙女×アムネジア⑤
ラストイニング㉚

うさぎドロップは、これで本編は完結っぽいので、楽しみではある。
ハッピーエンド好きなので、りんとダイキチはくっついていいよもう。
ラスイニ甲子園編はスピリッツで全然読んでないので、これも楽しみ。
出来によっては、はなはだ蛇足になるが。
ジャイキリは、どんどんつまらなくなっていってヤヴァい。不安。
青春ポップ!とだぶるじぇいは、買わないかも。

7月鑑賞予定映画。
ロシアン・ルーレット
スーパー8
127時間
ビューティフル
テンペスト
マイティ・ソー
ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える
アリス・クリードの失踪
アイ・アム・ナンバー4
4月の涙
ラスト・ターゲット
デビル

計12本。テンペストまでの5本は、先月の未鑑賞分。
残りの7本で、特に楽しみっていうのはないなあ。
どれも面白そうだから観るんだけど、強烈に“コレ”っていうのは感じ無いのよね。
オチに期待してたパーフェクト・ホストがあんまりだったので、
その分、アリス・クリードの失踪とデビルには期待したいところなんだけど。
後者はシャマラン原案って時点で期待薄

7月購入予定エロゲ。
…無し。
ラブライド・イヴは、むつみまさと絵はいいんだけどな~。
メインヒロインとのバカップル+サブヒロインとの3Pって、なんか微妙…。

http://www.new-akiba.com/archives/2011/07/6lovelycation.html
LOVELY×CATIONが、6月に1番売れたエロゲとは。
やっぱエロゲで絵って重要だわね。

UFC132 - 2011.07.03 Sun

今日も昨日に引き続き、甲子園で野球観戦の予定だったのだが、
鼻炎がひどくて薬を2カプセル飲んだらむちゃくちゃ倦怠感が襲ってきて断念
元々、1回2カプセルだけど、それだと副作用の喉や口内の乾きがキツイので、
よっぽどのことがない限り1カプセルで済ませてるのよね。
よりによってこんな時に…(泣)。
ま、結果オーライだったけどな!

喜べるかあー!!!
ボロ負けもいいところじゃあねえか。
3連勝してもその後すぐ連敗するから、全く借金が減らないどころか、
増える一方だな…。
は~あ。

そんなわけで、今日はUFC観たりエロゲやったりと、引きこもりの1日でした。

UFC132
http://mmaplanet.jp/archives/cat_17428.html

●ヴァンダレイ・シウバvs○クリス・リーベン
27 秒 殺 
酷い。
久し振りにシウバの試合観たけど、
変わらずの左右の大振りフックじゃあなあ。
やっぱ、ボクテクなきゃ厳しいわな~。
好きな選手なだけに、頑張って欲しいよ。
○ティト・オーティズvs●ライアン・ベイダー
ティト勝利にびっくり
しかも完勝。
今のティトがベイダーに勝つとは予想外だわー。
実況も『アンビリーバボー!!』って叫んでたしw
UFCバンタム級選手権
○ドミニク・クルーズvs●ユライア・フェイバー
バンタムは全然知らないし、この2人も名前しか知らなかったけど、
面白かったなあ。
デメトリアス・ジョンソンにコロコロ転がされて負けたKIDじゃあ、
絶対に勝てないだろうな。
日本人は、軽量級でも厳しそう…。

全く関係ないけど、今日のトゥルーライズ、チョコチョコカットされてて泣ける。
コメディ映画で笑えるシーンがポンポンカットはないわー。
エピローグまでカットするし。
そのくせ、ジェイミー・リー・カーティスのエロダンスはしっかり流しやがる
俺も好きだけど
相棒がキンタマ蹴られていたがるシーンを流したのは評価しよう。
アレ、スゲー好きw

甲子園ナイター初観戦 - 2011.07.02 Sat

http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/results/games/20110702-2011070202.htm

阪神6―4横浜

カメラ忘れたので写真なし

5回表までは面白かったのに、裏で一気に冷めた…。
須田を降ろしたのはまあ仕方ない。
ホント、不安定な投球だな。
でも、5回で早速マシンガン継投はねえよ。
結果論ではなく、小杉は辛抱して投げさすべき。
しかも、代わったのが酷使気味の大原
ルーキーなのに、江尻真田に次ぐ登板数って。
つーか、真田って出遅れたのに早くもチーム2番目の登板数…。
しかも、その江尻と牛田が3点ビハインドで登板…。
勝ちパターンのPは、もう少し考えて起用しろよ。
尾花の糞継投は、目の当たりにするとホントイラつくわ~。

5回裏は、お粗末な中継ミスで鳥谷にランニングホームランカマされるし(記録は3塁打)。
あれはマジで酷かったな。

8回表、コバヒロが出てきてチャンスかと思ったら、
村田のいい当たりをマートンの好守に阻まれた
あれは、敵ながら見事。
アレがなかったらまだどうなるかわからなかったと思う。
そういう意味でも、マートンにはしてやられた。

メッセンジャーもピリっとしないから、勝ち目はあったんだよなあ。

終わってみれば2点差負けだったけど、
5回の糞継投&糞守備で、その後が全くノレなかった。
はあ…。

僅かな救いは、ここ最近の金城の復活だな。
開幕当初の吉村復活に喜んでたらあっという間にダメダメになったけど、
代わりに金城が復活しつつあるのは嬉しい。



パーフェクト・ホスト 悪夢の晩餐会 2・5点 - 2011.07.01 Fri

変換 ~ 111
ロサンゼルスをさまよう青年ジョンは、人生最大の危機に陥っていた。
銀行強盗を犯して警察に追われる身の彼は、
逃げ場を失って隠れ家を物色し始める。
そんな“招かれざる客”ジョンが偶然狙いを定めたのは、
ひょろっとした風貌の中年紳士ウォーウィック。
強盗と暴行の前科を持つジョンにとっては、
いかにも手玉にとりやすそうな人物だった。
ウォーウィックは誰が見ても物腰が柔らかなナイスガイだった。
高級住宅街の豪邸に住む彼は、気ままな独身生活を楽しみ、
今夜も友人たちを招いてパーティを開くつもりだ。
そんなとき災難に見舞われて助けを求めてきたジョンは見知らぬ青年だったが、
冷たく門前払いにするわけにもいかない。なぜならウォーウィックは、
つねに客人を温かくもてなす“完璧なホスト”だからだ。
かくして数奇な出会いを果たしたジョンとウォーウィックのつかの間の友情は、
もろくも崩れ去る。
強盗犯だという秘密がばれたジョンが包丁をふりかざし、
ウォーウィックに服従を迫ったのだ。
ところが、この家の主人はさらに恐るべき秘密を隠し持っていた。
ウォーウィックが想像を絶する本性を露わにしたとき、
“異常なホスト”が“不運なゲスト”を
翻弄する理不尽な一夜へとなだれ込んでいくのだった…。
(公式より)

どの辺が“パーフェクト・ホスト”なのかサッパリ判らん

主人公が出先で出会った人物が狂人って設定はよくあるから、
そこから意外性を出そうというのは判るんだけど、、
捻ったせいでツッコミどころが満載になってるのが何とも。
そして、そのツッコミどころが気にならない程、面白くないんだよね。

前半はありがちとは言え、そこそこ楽しめた。
主人公ジョンの怪我している足を見て、『水とタオルを持ってくる』と言って
足の治療かと思いきや血で汚れた床を拭くとか、ちょっとした笑いもある。
ウォーウィックの奇人変人ぶりも、なかなかいい。
妄想癖があって、本人しか見えない友人と楽しげにパーティーやったり、
ダンス踊るわエアセックスするわで、そのシュールさは味があった。


ここから激しくネタバレ
実際はジャンを酩酊させひっぱたく程度しかやらず、
ジャンの顔の怪我や首筋の切り傷も全部メイク
翌日、ゴミ捨て場で目が覚めたジャンが、そこで気付くわけ。
ここは確かに、意外性があって面白かった。
問題は、ここからどうやってオチに繋げるんだろう…と期待してたんだけどね…。
実はウォーウィックは刑事でびっくり。
全然生きない設定だけど。
そもそも、前半すらどこがパーフェクトなホストなの?なのに、
後半はホストですらねェ
刑事がこんな危ない橋を渡る理由が、よく判らん。
いや、理由はイカレてるから、なんだろうけど、
その割にジャンが銀行強盗で得た金を奪う、現実的な真似をするのよね。

こんな意外性持たせるくらいなら、
低予算らしくウォーウィック邸で全部済ませればよかったのに。

ぶっちゃけ、ガッカリな出来でした。
ウォーウィック役のデヴィッド・ハイド・ピアースは気に入ったので、
また見たいなあ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

プロフィール

パウンだー 

Author:パウンだー 
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
展覧会・イベント  (32)
漫画 (298)
映画 (349)
格闘技  (31)
映画:評価 (34)
小説 (206)
アニメ (103)
雑記 (160)
野球 (69)
ゲーム (25)
ドラマ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード