A D M I N
topimage

2017-07

アイカツ!1st~2ndシーズン雑感 - 2017.01.22 Sun

ウザイくらいの長文なので気をつけて


最近になってNetflixで動画を見始めたのですよ。
目当てはネトフリオリジナル作品のキャリー・ジョージ・フクナガ監督「ビースト・オブ・ノーネーション」や、
ベン・フォスター出演の「最後の追跡」でございまして。
所が、『ほう、アニメも意外とあるんだな』とチェックしていると、「アイカツ」の画像が。
こちらのお方に何度かオススメいただいた事はあったものの、
プリンを前にした虹村億泰の如く、
『ケッ!おれはおっさんだよ…!「アイカツ」なんて女子供の見る物なんてチャンチャラおかしくて…』と、
まあ特に見る気はなかったわけでして。
ただ、つい魔が差したと言うかネタとして1話くらい見てみるか…と軽い気持ちで見ましてね。
うんホントまあ大したことないだろと軽~い感じでどうでもよさげに
所詮女児向けだろうなとか俺がアイカツおじさんになる?ないないありえないとか
この絵で萌えるとかありえないわとかアイカツ!最高や!
ラ○ライブやデ○マスなんて最初からいらんかったんや!

ラ○ライブやデ○マスの部分は角が立たないように
Wake Up, Girls!にでもしておこう
と思ったけど、そもそも人気ないからやめといた。

とそれはともかく、とりあえず1期はめっちゃくちゃ面白かった
仲間との友情があり、アイドルとして成長するための努力があり、
アイドルとしてファンを喜ばせようとする姿勢があり、そのストレートな描き方には好感が持てた

仲間との友情は、綺麗すぎる感はあったけど、女児アニメとしてはこれくらいがいいんだろうというのは理解できるし、
何より美少女同士のイチャイチャは見ていて飽きない。
中学生という設定だからか、生々しさのないカラッとした微笑ましいイチャイチャなのがとてもいい
努力の方は、ひたすら特訓特訓、なぜかひたすらフィジカル強化
時にはやたらとブッ飛んだ内容で笑った。
この「笑い」のセンスも実に私好みで楽しいのよねー。北大路劇場最高。
ファンへの姿勢も、どこぞのアイドルアニメのようにひたすら内輪もめなどということはなく、
「応援してくれるファンを楽しませる」と言う気持ちが一貫してるのには、感心しましたわ。

好きな話は1期全部
嫌いな話探す方が難しいから仕方ない。
それでも強いて挙げるなら、35話以降ですかね。
キャラデザに関しては、パッと見た感じでは女の子向けだなーと思ってたんだけど、
よく見ればおっさんヲタでもめっちゃ萌えるデザインでした。
節穴な自分を呪いたい。

好きなキャラクターは星宮いちごちゃん
好きなユニットは言うまでもなく大正義主人公ユニットソレイユ
1期終了時点では、蘭>いちご>>あおいの順だったんだけど、
2期終了時でいちご>>>蘭>あおいの順。
だって2期になったらどんどん蘭の出番削られていくんだもの(泣)
高校進学以降なんて、ちょっと酷すぎやしませんかなレベルに出番ないし。
2期最終話のランキングもランク外とかそりゃねーよ…。
その分、われらが主人公いちごちゃんの評価はうなぎのぼり。
最初見た時は、あの露骨に可愛さアピールする巨大リボンに『ないわー』と思っていたのに、
今ではつま先からリボンのてっぺんまで、すべてが魅力的に映る。
388ee6d4.jpg
こんなあざとい猫耳ですら超絶可愛い
そしてただ可愛いだけじゃなく、包容力を備えたしっかり者に成長し、
貫禄や風格まで身につけるその姿には、最終話になると感慨を覚えますわ。
フフッヒは結局、1度も飛ばさなかったくらいハマってしまった。なんやあの可愛さは。
2bd1c307.jpg
でも、この短すぎるスカートははしたないからダメ!
蘭は私好みのクールビューティに男っぽい口調、それに加えて恥ずかしがり屋な性格に悶える。
あおいは、あおい自身以上にいちごや蘭と絡んだ時がとにかく楽しいキャラで魅力を感じる。
いちごへの手紙のエピソードはスッゴイ良かったな。
この3人以外では、かえでかな。
常にファンを楽しませるという気持ちを前面に押し出している根アカな部分と、
ボーイッシュな顔立ちが好み。
そしてなにより、鳴り物入りで登場したハイスペックなキャラなのに、
美月さんがトライスターとっととほっぽり投げたせいでとばっちり食って出番ガタ落ちという、
悲劇に対する判官贔屓的な気持ちから
ですが。
私の美月さんに対する評価もガタ落ちですよ…。
あんなたけし城みたいなことやらせといてまで選抜しておきながら、
速攻でポイ捨てはないでしょ。
あ、星宮りんごさんは殿堂入り
それまでも好きなキャラではあったけど、マスカレード復活ライブで全部持って行かれた
d8137057.jpg
唇に指を当てるポーズが2児の母とは思えないほど愛らしい
え?ヒメさん?ヒメさんはややとうが立った感じがちょっと…。

と、1期はホント文句なしだったけど、2期でややパワーダウン
どれくらいダウンしたかというと、1期は5日で全話見たのに2期は8日かかったくらいにダウン
1期なんて、朝起きたらアイカツ!、仕事終わって家帰ったら寝るまでアイカツ!だったってのに。
それもこれも、全部ドリアカ勢!
ドリアカ勢がフィーチャーされるぶん、スラーライト学園勢の出番が削がれていくというのがね…。
しかも、ぽっと出のドリアカの方がずいぶん優遇されてるから、余計にドリアカに馴染めないのですよ。
無論、新キャラなんだから出番増やしてしっかりキャラを立たせると言うのは大事な事だけど、
そのせいで既存キャラが割を食ってしまうのは残念でならない。
ソレイユですら影が薄くなるんだもんなあ。
ぽわプリなんて、不遇不遇&不遇。
そうは言っても、ドリアカ各キャラの登場回なんかは好きなんですよね。
きいのアイドルデビュー回とか、きいがあんなに可愛く感じるとは思わなかった。
1番ダメなのは、スターライトとドリアカが馴れ合いしすぎな所。
ライバルとして切磋琢磨するなら、ここまで悪いとは思わなかったなー。
などと思ってたら、次は更なるぽっと出、ぽっと出オブぽっと出の夏樹みくるに出番を奪われる始末
出番だけならともかく、アイカツ界のトップまで奪われるとか…。
しかもみくるは、アイドルですらなくアイカツ描写もライブくらいしかないから、ドリアカ以上に感情移入できず。
故に、2期後半は見るのに時間がかかったのですよ。
あかり回やユリカ様回、あおい回なんかは癒されたなあ。

ここまで2期に不満をぶつけたものの、全体的に見れば楽しかったし、
次シーズンはオーディションで最高に笑わせてくれ、スペシャルアピール試験で感動させてくれた
大空あかりちゃんが主人公ということで期待したい。
ネトフリでは2期までしか見れないけど(泣)。
どうすんべ。

最弱無敗の神装機竜(バハムート) 第5話 - 2016.02.09 Tue

iutr.pngr543.png
4話でかませ貴族のやられっぷりを期待してたら、
どうでもいい微エロ回だったでござる

さて5話
fytu.pngt6rewqe.png
『私遺跡の生き残りで拾われ子だったの!』
『俺もっと不幸!』
なんやねん
tr56r.pngwerty.png
そして決闘の夜、ルクスを眠らせ一人赴くクルルシファー。
の執事のくせに2対1でやる気まんまんの女にナチュラル吹いた
普通に1対1でええやんけ。
etry.pngyutretyu.png
と思ったらかませ貴族さんに眠らされ結局1対1に。
なんかもう訳分かんねえな…。

(面白くないから)中略。

gtyert6.pnggjytrds.png
ヒロインの危機に颯爽登場黒き英雄!5話でもう正体隠す気なし!
最弱って何かね。
e454.png
一応、バトル物のくせにバトルが致命的なほどつまらない
かませさんのやられっぷりも大したこともなかったし、
おまけにクルルシファーがルクスの戦闘中に自分に酔ったようなお語りをするから、
ウザイ事この上なし。

クルルシファーの好感度が下がった事で、もう観るのやめようかしら…。
いや、でもオフ会で決めた担当作品をみんなちゃんと観ているはずだから、
私も頑張らなきゃダメですよね!

最弱無敗の神装機竜(バハムート)第2&3話 - 2016.01.26 Tue

fwer.pngggrew.png
freght.pnghter.png
最弱と言ったな、あれは嘘だ
弱い機体使ってたから最弱なだけって、いやそれ最弱じゃねえだろ…。
「最弱」の理屈がムチャクチャやな。
「正体を隠すため」という事なら、ウルトラマンみたいに正体を秘密にしながら
バハムート使って戦ったほうが話としてまだマシな気が(公式戦はともかく)。
2話で多くの人間に正体バレはちょっと…。

6eiu.pngghtrt.png
ルクス争奪戦を制し、1週間ルクスに恋人ごっこを命じるクルルァクルルシファー。
その内ガチで惚れるんですねわかります。
                       
rererr.png
『僕はかませです』と顔に大きく書いてありそうな性格の悪い四大貴族()にしてクルルシファーの婚約者登場。
                       
jut766.pngsrere.png
決闘よ!

定型文過ぎる展開にむしろ笑いがこみ上げてきた
まあ、自分の執事を相手のパートナーにして3対1を目論むのは新しかったけど。
獅子身中の虫をパートナーにするあの貴族はホームラン級のバカ。

正直、苦痛で仕方なかったけど、
あのかませ貴族が出てから別の意味で面白かったので視聴継続
クルルシファーも声が結構好みだし。

おまけ
uiyuiuiuuu899.pnggt8798.png
uytr.pngghhgyu.png
褐色子ちゃん好みです(名前知らん)。
黒髪(名前知らん)は『イエス』の口調がイラつく
クルルシファーは巨乳なら完璧だったんだが。

最弱無敗の神装機竜(バハムート) 第1話 - 2016.01.16 Sat

t4t5.pngh66.png
4755.pngi88uj.png
開始3分足らずでラッキースケベ!
,,khjjhkjghkl.png
『決闘だ!』
h45t.pngkhjhu.png
偉そうなポーズを取る女学園長。
hgjgdyt.png
ブラコン(たぶん)妹。

どうしろってんだよチクショウ

キャラも展開もテンプレな上魅力もなくとにかく苦痛で、
ニコ動配信日(火曜)から見始めてようやく今日(土曜)見終わった…。

khyk.pngmjky7.png
ghjh.pngtytfjk.png
hgjjh.pnghjfgdhgj.png
バトルも特に面白みなし。
しかし結局、「最弱無敗」ってどういう意味なんだと思ってWiki見たら、
時間切れまで逃げ回って引き分けに持ち込むから「無敗の中では最弱」って意味は酷くね。
はいはい最弱最弱。
mnjbhk.pngjghhj.png
なんかよくわからない理由でデレる安っぽい王女様
トランスポーター3のブサイクヒロインみたいに、
首の後ろに「安」ってタトゥーでも入れといたらどうかね。
jiuytu.pngjhghjk.png
実はキレた理由は誰にも見られたくない紋章を見られたから
…それはいいんだけど、下腹部見せるのにスカートたくし上げるか普通
逆に下腹部の部分までずり下ろすんじゃねーか。
そらパンツ見せてくれた方が嬉しいけど(本音)
あ、あと見られたくない割りに風呂は大浴場の謎。
これはもうわけわかんねえ。

キャラデザは可愛いとは思うけど、それだけで見続けられるほど好みというわけでもなし、
最後まで視聴できない自信は確実にあります
確実!そう最弱だの劣等だの落第だのと言ってるくせに全然弱くないラノベ主人公くらい確実じゃッ!

落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 最終話 - 2015.12.29 Tue

njhfjhg.png
学内選抜戦最終日。
…学園モノの割に、結局授業風景ほとんどなかったような…。
mgjur.pngm,jhkhg
mhgkjh.pngghfj.png
父の言葉と、喪黒福造のパチモンのパチモンのパチモンみたいなガマガエルの策略で
疲弊しきった一輝。
学園に向かおうとしながら、内から来る己の言葉にくじけそうになるも、
ステラの“熱さ”に救われ珠雫に介抱される。
ここのOPのピアノアレンジは良かった。
gfjk.pnghyt.png
そこへ駆けつける仲間たちと一足先に代表の座を掴んだステラ。
『師匠!』にちょっと笑った
義理堅い連中だな。
fdtr.pngytfd56.png
ついに相対する雷切vs落第騎士(ワースト・ワン)。
juihu.pnggytf.png
uiiu.pnghhu.png
hytr5.png87ytrf.png
体力のない一輝は開始早々、一刀修羅を発動。
それに対し、正面から迎え撃つ刀華。
ftrt.pngytfr56.png
その結果は、一太刀で一輝の勝利
しかし、せっかくの瞬殺なのに毎度お馴染みグダグダ喋りまくりのせいで疾走感が台無し
一刀修羅発動、『冗談じゃない!』以降は無言でよかっただろー。
今更、必要なセリフでもなかったし。
あるいはこの前に喋らせるとかさ。
あと、OP自体は好きだけど、挿入歌としてはイマイチ合わなかったようなw
y76trfg.pngjjuiuy.png
huyt7t.pnghuyr.png
u8765.pnghjt6y.png
ガマガエルをフッ飛ばし一輝に駆け寄るステラは、
倒れこむ一輝を抱きしめる。
何げにおっぱいに顔を埋める一輝さん
ghye.png76tgjk.png
jiuyuhgy.pngjhgftdrt5.png
『僕の家族になって欲しい』
『はい…私を一輝のお嫁さんにしてください…!』
ハーレムではなくメインヒロインのみとは言え、ここまで進むとは予想外。
でも、主人公がしっかり自分の意思を示すのは好感持てる。
uy.pngutgioo.png
『結婚までお兄様の半径1m以内に近づくのは不可。これは黒鉄家の掟』
『じゃあキスは1日30回、これがヴァーミリオンの掟!』
最後まで、2人の漫才は面白かった

総評
感想書くのが次の回の更新日ギリギリになるくらい、
見続ける程度には面白かったもののハマリはしなかった。
以前にも書いたけど、一輝が優等生過ぎてあんまり好きになれなかったのが原因のひとつ。
主人公としては見本市に出品出来そうなほど理想的だとは思うけど、
まさにそこが好きになれなかった。
ひねくれててすいませんね。
あとダメだったのが台詞回し
聞いてて小っ恥ずかしくなるような台詞が多くて、
ここが1番、毎回観るのに時間がかかった原因と言っても過言ではない。
まあここは完全に、個人の好み。

女性キャラは、ステラ・刀華・珠雫が実に魅力的でした。
ステラは最高の嫁だし、刀華も性格はいいしルックスならステラ以上に好み。
2人ともたゆんたゆんでGOOD。
珠雫は姑系ブラコン妹と言う立ち位置としてのキャラが良かったね。

始まる前まではワルブレの再来を期待してたら、
作画はいいしストーリーも無理に詰め込まず大筋は自然な流れが出来ていて、
堅実な作りになったんじゃないかな。
キャラの魅力は、ワルブレも負けてなかったけど!

そんな感じで、まあまあ満足は出来た。
仮に2期あっても感想は書かないけどね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

プロフィール

パウンだー 

Author:パウンだー 
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
展覧会・イベント  (32)
漫画 (291)
映画 (347)
格闘技  (31)
映画:評価 (34)
小説 (202)
アニメ (103)
雑記 (158)
野球 (68)
ゲーム (25)
ドラマ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード